ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



続々おひさま句会 7月分

お盆のどさくさで遅くなりました。
今回はひとり5句。
皆さん楽しんでくれていると嬉しいです。


続々おひさま句会 6月分

お題は「黒南風」「蝸牛」。
みんなそれぞれの景色を持っているのです。
俳句の形もさることながら、まず云いたいことがあるということが、俳句を作る上で何よりも大切なことだと思うのです。

続々おひさま句会

おひさま句会復活!
新生かな?
新たなメンバーも加わり、lineで句をやりとりするスタイル。

第1回の会報できました✨


楽しみながらちょっとずつやっていきましょー(^-^)/

つぶやきまとめ

「2月号」。
ツイッターをまとめてみた。
小冊子。月ごとなら自作で充分。

続けば1年で12冊になる。

俳句の知り合いはメールやネットを使っていない人が多いので、近況報告を兼ねて送る予定。

増刷~


フォトブック。
年末に作った句を追加し、写真を差し替えた。
当てずっぽうに5部。
やっぱり写真の印刷がキレイ。

月イチくらいで出せるといいな~

句集作った

今年の正月から始めたツイッター。
サボりつつもそこそこ句が溜ったので、まとめてみた。
写真を本にしてくれるサービスを使ってみた。

本日到着~
CameraZOOM-20141226154950735.jpg

ページごとにレイアウトを選択できる。
CameraZOOM-20141226155028908.jpg
このところ、意識して句を「書き散らす」ことをしていたのだけれど、
そろそろまとめておこうかという気になりましてね。
閲覧はこちらから → 「ぶちこのつぶやき」

手軽さがちょうどよくて気に入っているのだが、
扉部分の写真の斡旋がよろしくないと、「真摯なアマチュアゴルファー」からダメ出し

ちなみにこの写真です。2004年 冬 019

個人的な思い入れが先走っていると。
そりゃそうですがね、旦那。

来年はもう少し真面目に俳句を作って、
句がまとまったらこんな風に形にして取っておけたらと思っている。

横浜句会


行きの電車。特等席だ~

兼題「黒」、席題「ポスト」。

天気雨黒門町に蜻蛉湧き
いさよふやポストの頬の濡れ残る


その他、

仏頭の頬を差出し秋の風
鍵盤の完黙葡萄熟れてゐる
浅草にすあま寝てゐる水の秋


恒例の飲み会を終えて帰途に。
錦糸町に降り立ったら、とんでもない雨。
亀戸は道路冠水したらしい。
句会の帰りだと、割と何でも素直に受け止められるような気がするこの頃。

そして営業部員は帰らない。

朝日新聞掲載

8/5 夕刊の「あるきだす言葉たち」。
15句載りました!



じつは新聞取ってないので、翌日販売所まで買いに行った。

配達直後と思われるタイミングで、結社の人が電話をくれて、
また手紙をくれた人もいて、
ありがたいことです。

函館では夕刊の配達自体が無いので、
コピーして送るのです。

依頼を受けたときからけっこう舞い上がっていたのだが、
原稿を送った時点で仕事は終り。

また歩いて、俳句作ろう。

締切~

この3週間私のおツムを占領していた仕事。
無事終了! 本日締切だった。

原稿を送った後の空は今日も美しい~
(今日も夕方~)

宣伝しちゃおう。

8/5 (火)
朝日新聞夕刊の「あるきだす言葉たち」というコーナーに掲載されることになりました!
15句の連作。

今の時点ではベストを尽くした。
明日には落ち込んでるかもしれないけど。

ぜひご一読を!

ただし、
函館とか福山とか、夕刊配達されてない地域けっこうあるよね

明日は家の片づけに追われる予定。

横浜句会

気がつけば毎月通っている横浜句会。
いろいろ話ができて、新たな知識も得られ、充実しているのです。

こんなの出した↓

だまし絵の窓に灯りや走り梅雨(席題「窓」)
見送りやグラスビールを追加して
倍音のとどまつてをり梅雨の月


また、句会の後の飲み会(珍しく飲める人が多い)での話も面白く、

こんな所でつまらない愚痴は言いたくないと思うような集まりなのです。

「格調高い句」について書かなきゃいけない私が、そもそも格調とは何かと悩んでいたところ、
「そりゃ“切れ”だよ」とひと言で回答してくれた人がいて、
こんな風に明確に態度を示せる人ってすごいなと感動したのでした。

 | HOME |  »

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
