ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



レッスン

個人レッスン再開。
小平まで。
時間はかかるけど、乗り継ぎは簡単。
駅からステキな遊歩道が♪

雨の日は緑がホントにキレイ。

レイエのソナタ1-2 を持って行った。
ピッチの低い笛を使うことになり、
昨日散々鳴らした竹山リコーダーの出番が無いのがちょっと残念ではありましたが、
ここで頑張れば、もっといい演奏ができるようになると思う。
これから楽しみです~


全日本コンテスト

聴きに行った。

高校生の時以来だから、
何年ぶりかもう考えたくもない

神戸のアンサンブルのメンバーさんが出演するので、応援に!
昔と会場の雰囲気はあまり変わっていなかった。
時間の都合で、一般部門の独奏と小学生の合奏を少しずつ聴いた。
いいものを聴かせてもらいました。

いいものを聴くと、自分も吹きたくなるから、まだ私は笛を吹けるんだろうなと思う。
笛っていいね。

先週、今週と神戸のみなさんのお陰で、またリコーダー気運が高まってしまった。

発表会!

ふえふき隊の年に一度の発表会。
梅田地下、そねざき警察署のコミュニティ広場で開催されているコンサート。
今年で三度目。

ふえふき隊結成から十周年ということで、
めでたいのです。

プログラム

・グリーンスリーヴズ
・カプリオール組曲

<小編成のアンサンブル三曲>
・三つの小品
・フーガの技法
・人生のメリーゴーランド

・『くるみ割り人形』より「行進曲」
・『フィガロの結婚』より「もう飛ぶまいぞ」
・ラシーヌ讃歌
・水上の音楽 第二組曲

今回は他の行事も少なく、
ひとつひとつの曲にじっくり取り組めた。
他の行事が少なかったのは淋しいかもしれないけど、
私としては、曲の完成度を上げることが出来て良かったと思う。

みんな精一杯出来たのだったら嬉しい。

そうそう、会場設営の椅子の出し入れも、
三度目ともなるとすごく手際が良くなってた。

私が参加するのは今回が最後だと思って、
かなり集中してました。

おかげで打上げも気分よく
ほんとに楽しかった。

メンバーに感謝。

クリスマス~(2)

クリスマス市で2杯ホットワインを飲んだ後、

実は六甲ルーテル教会で演奏することになってたりして。

このひと月、ピアノを必死に練習した結果、
ほとんどリコーダーに触ってないという

というわけで、六甲道のスタジオで2時間ほど音出しの後に合流。
何とか鳴るようになってくれてよかった~。

曲目は、
・「くるみ割り人形」より行進曲
・「フィガロの結婚」より「もう飛ぶまいぞ この蝶々」
・フィンランディア

なんだかとってもハーモニーがキレイで、
気分よく吹き終わったところ、
予期せぬ「アンコール」。
「ふるさと」吹きました。
前回も「ふるさと」だったような

もうここで演奏することも無いんだなと思って、ちょっと気合入ってました。
讃美歌も真面目にうたった。
すごく声疲れてたけど。

クリスマスを満喫したいちにち。
奇跡のように星もキレイで。
(「三連休だから工場も動いてへんし」って M さんが…)
正しく家路についたのでした。
shot_1356359325308.jpg
やっとひと息。
クリスマス市で買ったプレッツェル美味しかったよ~(^^)

客演~

いつも伴奏して貰っているピアニストの教室の、
発表会。

大人の生徒さんも結構いて、
習っているピアノの他に、
自分の得意分野(声楽、フルートetc.)のステージも。

その中のリコーダーアンサンブルに、特別参加。
マッテゾンのソナタを吹いた。三重奏。

函館の隣、北斗市のホール「かなで~る」にて。
楽屋やリハーサル室も充実してて、立派なホールだった♪
IMG01195.jpg

IMG01196.jpg
楽器温め中。

一昨日同じ小ホールで合わせを行ったのですが、
グランドピアノも使えて、午前中3時間で1500円だったかな。
とにかく破格のお値段。
音響も良く。

うらやましい~

皆さんに良くして頂いて、
待ち時間も楽しく過した。

本番も楽しんで出来た…よね。
妙な責任感から、序盤かなり緊張した。
楽しくなったのは二楽章の途中くらいからかな。
まだまだですね。

子どもたちもそれぞれ自分の弾きたい曲を弾いて、
(私は先生に貰った曲を素直に弾いてた)
ドレスを着てる子、ワンピースの子、普段着の子もいて、
みんな似合ってて、
いい雰囲気の発表会でした。

参加記念品も頂いた♪
shot_1353671899648.jpg
クッキー

共演した方々から、
IMG01228.jpg
お花

アンサンブルっていいね

アンサンブル練習

先週に引続きふえふき隊。
今日はいい天気

いつの間にか9月は終り、
ミ〇ドの”半額フィーバー”も終り、

すっかり秋深し。
shot_1349565659123.jpg
ほとぼりが冷めたら行くヤツ。

ふえふき隊は本日先生が来てくれてレッスン。

カプリオール組曲。
全6曲のうち、前半の3曲で時間切れ。

ソプラノの音程が悪かったです

いつも充実してるのだけれど、
事前に音程を揃えることとか、もっとやっておけば、
もう少し踏み込んだ練習ができるのかも。
なかなか難しいけどね。

耳が慣れないうちはチューナー使うのも手かもね。

練習後数名で昼食。
楽しくて良いです。

そこから更に西宮へ。
毛糸の話になって、まっきーさんと現物を見に行くことに。
JR西宮から歩いた。

三連休の真ん中とあって、人がたくさん。

毛糸を見てあれこれ悩んで、
お茶を飲んで

帰途に就いたのはすでに夕刻。
IMG01001.jpg

お蔭様で一万歩達成
IMG01003.jpg

れんしゅう~\(^^)/

市民センターの会議室は、
やはり楽器練習は望ましくないようで、

何となく借りづらい雰囲気になって足が遠のいていた。

最近やけに落ち込みやすいのは、
笛を吹いていないからではないかと(-_-)

探した。
あっさり見つけた。
JR六甲道駅から徒歩2分。
素晴しい!

一昨日見つけて、さっそく行ってみた。

雑居ビルの1フロアにヤ○ハの「アビ○ックス」が並んでるといった趣の。
S からLL まであって、LL で4~5人入れるかな。
本日はS を使用。

椅子と譜面台、CD プレイヤー(iPod等接続可)、チューナー&メトロノームが備わっていて、
エアコン完備。

お値段も許容範囲内。
ヤ○ハのスタジオ借りること考えたら、あなた。

あっという間に2時間♪

いやー、スッキリ!!

来週の分予約してきた。
次回は1時間につき+200円でアップライト・ピアノのある部屋。

これで伴奏の練習もできる(T-T)

もっと早く出会いたかった。

駅前にはお店も充実。

余韻に浸ってるところ。

笛を吹くというのは、きっと自分のために必要なことなんだと自覚した。

世界が明るくなったもんね。

イースター

六甲のルーテル教会にて。
今年も復活祭の祝会にお招きいただいた。

午前中いつものように集合して練習。

午後教会へ。
信者さん持寄りの昼食にご一緒させてもらう。
しっかり頂きました。

笛吹き隊の本日の演目

グリーンスリーヴズ
フィンランディア
カントリーロード

(アンコール)
ふるさと

馴染みのあるメロディーを選択。集中して聴いてくれたような印象。

おみやげ頂きました。

レモンケーキ♪

本日の反省…

午後演奏予定の楽譜しか持って来なかったため、他の曲を練習するときにメンバーに楽譜を見せてもらった。
結果、突然のアンコールに急遽演奏した「ふるさと」の楽譜も無く…見せてもらった。

深く反省。いつもはスコアまで用意してくるのに(T_T)


それから

午前中ど~にもテンションが上がらず、不機嫌でありました。
この2週間知らないうちに疲れてたのかも。
ごめんなさい。

3/25 ふえふき隊

曽根崎でのコンサートの後、
なんだか久しぶりな気もするのですが、
それまで毎週だったからね。

ところで、
IMG00104.jpg
「入口」って、わざわざ言わずとも…
「倉庫」と区別するためでしょうか。

なんとなく虚脱ムードが漂う中、
4月はじめには教会で演奏の予定もあり。

曲目を決めて、
さらにこれから練習する候補曲を。

教会での演奏が終わったら、また楽譜を探そう。

そうそう、
いいモノもらっちゃった。
IMG00105.jpg
まっきーさん作。タティングレースの巾着。
すご~い♪

中にチロルチョコ入ってました。

飴ちゃん入れて持って歩きます。

市民センター練習



ひさびさ。

本日の会場。
和室。

他の部屋と離れてるから音漏れの心配が多少少ないとかで。

句会でも始まりそうな。

 | HOME |  »

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
