ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



雨あがり

20080424123803
空気がキレイになって、しんと神妙な面持ち。

公園の大きな溜池、ずっと整備中で干上がっていたのが、復活。

藤も咲き始め、いい陽気です。

園内にノラ猫が増えてるような気もするが(しかも子猫)…


4月・・・桜を中心に・・・

四月になってからこれまでの句。


こんなにも桜を咲かせ谷戸暮し
桜から次の桜へ昼が行く
二人ゐて少し離れて花の中
鳶の目に映ってをりし竹の秋
ピラニアの牙の淋しさ春満月
揚雲雀つひに星座になりました
浅葱を土ごと貰ひ駐在所
うららかや泣いたら雲が重くなる
でたらめにうたう鍵盤春嵐
養花天秩序といふはいぢらしき
朧夜の果てへ因幡の白兎
もくれんに昼が来てをり隣町
春風を楠の木が抱く日をこぼす
   ☆最初座五を「葉をこぼす」としたのを、変えてみた
春風にふと御仏の銀の腕
散りきって星となりたる桜蘂
桜蘂輪郭よりも精神を
思い出のように黄蝶がついて来る

ご無沙汰してたら…

ソプラノ・リコーダーが
グレた

ごめんね~

「悟るための座禅ではなく、悟りを維持する座禅」

意味不明…
そもそも悟ってないし。

とにかく、堕ちるのは早いよ~

ミルクパン

20080425192008
友人への手土産に。

強力粉200g、砂糖大匙1と1/2、塩小匙2/3、ドライイースト小匙1と1/2、スキムミルク大匙3、バター15g、牛乳140ml

思いつきの配合で作ったので、記録してみた。

昨晩ミニサイズのものを一つ試食してはみたのだが、
焼きたては何でも美味しいもので…

今日の「良かったこと」

・行きつけのコーヒー店の駐車場が空いていた(人気のあるお店で、土日などは入れないことも)
・車で2時間ほどの友人宅へ一人で無事たどり着いた(極度の方向音痴でみんな心配していた)
・紫の花がきれいだった(山藤、つつじ、桐)
・久しぶりに友人(ピアニスト)とアンサンブル。 気持ちよくお腹がすいた
・帰途、道を間違えるも、その途上にみごとに満開の桜の大樹を発見

山の気をもらった。
タケノコも。
しみじみ味わおう。

吟行

俳句や短歌を作ろうと名所旧跡その他へ行くことを「吟行」という。

考えてみれば、人生って吟行みたいなものだよね。

新緑

春の田に飛行機雲の来てをりぬ
宿場町抜けて山道呼子鳥
呼子鳥百年前のこゑを出す
いつも逃げ水、この道を行く
新緑やひとりぽっちのご神体
遅日かな川の形に曲る道
たそがれの春の筍ひかりをり
地球儀は地軸を余し毛たんぽぽ
垂線となる夕暮れのブランコは
春曉や豆パンの豆かたよりぬ
レタス剥きレタスの世界続きをり

たけのこ

ゆでたタケノコを貰った。

月の表面みたいだ。

はじめまして!(EE)

20080427134102
はじめまして。
EEです。ゴルフが上手くなりたいと願う日々の悩み・愚痴・喜び等々をぶちこさんのブログを借りて書きたいと思います。
先週PINGのカスタムフィッティングを受けました。体の各サイズや好み、試打結果により、最適なクラブを選ぶ というものです。で、結果は S58・1.5度アップライト・1/4インチ長め・DG-X100・グリップ1サイズ太め となりました。
シャフトがハードなので期待と不安が入り混じりつつ、本日練習に行ってきます!(EE)

必須…?

関東からこの町に移り住んで6年。

こちらに来てから初めて目にしたものに「パラソルを取り付けた自転車」がある。

ハンドルの中央にスタンドが付いていて、そこに開いた日傘を固定して自転車に乗れるというスグレモノ。

風にあおられると、ちょっと危ない。

この頃日差しが強くなってきたから、ちらほら町なかで見掛けるようになった。

快適で安全な道中を!(お互いにね)

更衣

これまでも、ちょこちょこと入れ換えてはきたが、本日春夏モードに完全シフト。

…が、トイレのウォームレットのスイッチが、なかなか切れない。

雑穀炒飯

近郊で米をはじめ色々な穀類が作られていて、時々利用する。無理なく手に入るのがよい。

で、黒米を入手。

玄米ご飯と合わせて炒飯にしたら、味はよかったが、色合いがコワかった。

というわけで、写真は省略…

6年生に

堀口大學「海水浴」
草野心平「河童と蛙」
黒田三郎「夕方の三十分」
石垣りん「表札」

自分の教科書に載っていた、好きな詩。

昔覚えたものって、いまだに暗誦できる。

大豆インキ?

ドーナツ店のトレイの敷き紙、
「植物性大豆油インキ使用」とある。

わざわざ断っているということは環境に配慮したものだということか。

大豆高騰の折、いいんだろうか?

八重桜

20080428182708
花は、重いので下を向く。
葉も一緒に出る。


なんだか優しい。

チューリップ祭!

20080429123204
あちこちに山があるので、いろんな花が見られる。

今日は世羅へ。

チューリップが見ごろ。
たくさん種類があるのね~

なぜか菜の花畑と麦畑もあって、ゴキゲン。

抽斗付きおかもち

20080429182402
浅草で見つけたお気に入りの千代紙。
とんぼ柄。季節はずれだけど。

どうやって使おう?

S58練習結果(EE)

今日までに新アイアン(S58)全番手練習しました。
結果、心配していたシャフト(X-100)は特に問題なく打てました。
気になるのは全番手ともにドロー(orどフック)すること。
アップライトにしたせいか?
クラブを替えたのを機にスイングも少し変えようとしています。
ポイントは3点。
1.グリップを軽く握る。
2.身体でバックスイングする。
3.頭を沈み込ませる。
特に3は今まで頭の高さをキープしようとしてうまくできなかった
のですが、沈み込ませるくらいの意識でちょうどいいような。
強い球がでるようになった気がします。
練習継続です。

選句

句会の「選」。

その時の体調や気分が少なからず影響する。

きのう良いと思った句が、今日見たら大したことなかったり、もちろんその逆も。
ある時急に作者の気持ちがわかったりすることもある。

◆様々な角度から読む
◆価値観が多様であることを忘れない
◆知らない物やことばは調べる
◆決め付けない
◆ことばにごまかされず、内容を把握する

こんな姿勢が大事かな。

どんな選をするかによって、その人がどんな人なのか、意外と見えるもので、真剣です。

チューリップ

太陽に少し近づきチューリップ
咲ききって眠くなりけりチューリップ
チューリップ満開、歩幅揃いけり
分け入れば夕日の色にチューリップ
チューリップ愁いの頬の揺れやすき
チューリップ山から山へ風渡す
空を見て空の声出しチューリップ
チューリップいろいろあって生きている

080429_124303_M.jpg
080429_124148_M.jpg

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
