ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03



cabin

雨に明ける2月。

時々立ち寄る喫茶店。
店名は cabin という。
ここでは「船室」。

内装が船の内部を思わせる造り。
窓も丸い。
100201_110655_M.jpg
今日みたいに雨が降ってると、ホントに船室のような。


賞品!

「真摯なアマチュアゴルファー」。
コンペで2位になり(スコアは不本意なものだったらしい)、
賞品を抱えて帰ってきた。
100202_164757.jpg
電気蒸し器

蒸し器欲しかったんだけど、
中華鍋&蒸籠をいずれ手に入れようと夢見ていた
予定は狂ったが、
ガスコンロ塞がれなくていいかもしれない。
炊飯器も持ってないのに、便利な道具がやって来た。

これで中華まんもいっぺんに作れる♪

で、使い初め。
東坡肉(トンポーロー)です。

問題は置く場所が定まってないこと。
加湿器の代りになるかも

続きを読む »

2/2パット練習

4/45

転がりは悪くない。
けど、当らない

(今日も外で素振り。近所の焼鳥屋のおっちゃんとゴルフ談義で盛上ったらしい・・・代筆:ぶちこ)

節分

所用のため神戸へ。
結構な人出。
生田神社で豆撒きがあるからかも。

ちょっと寄ってみた。
豆撒き
どど~ん。

中はお祭りモード。
バンド演奏してた。
ライブ
このあと、有名人や年男が豆撒きをする。
1時間近く待たなければならなかったので、お参りを済ませてサヨナラ。

屋台も出てた。ベビーカステラのが1軒。
恵方巻きも売ってた。
気分だけ頂いて。

生田の森もひと巡り。
今日も大きい
ここも今日は人が多かった。
樟の木に触れる人、幹に耳をつける人多数。やっぱり力を感じるのかね。
椿 芽~
あちこちに春の気配が。

鳩がいないと思ったら
高見の見物
いと高きところに。人多いからね。

ここに居合せたみんなが、心愉しく暮せますように。

黒豆入り黒糖ビスケット

黒豆を煎る。
100203_173934.jpg
笑うまで。

100203_183144.jpg
素朴なビスケット完成。
見た目ちょっとコワい・・・。

生地は小麦粉と練り胡麻と黒糖。酢も入るので出来上がりの想像がつかなかったが、
なかなか滋味深い味わい。
黒豆の香ばしさが後を引く。

バターとクリーム控えようと思ってね。

2/3パット練習

8/36

今日の転がりはペケ

(鬼は外~ 代筆:ぶちこ)

脈絡もなく

「衆愚」という語が浮かぶ。

歴史から学ぶということは、
所詮不可能なことなのかも。

想像力が乏しくなっていると言われて久しいし、
理屈では分ってても、目先の利益(生活の維持とか基本的なことね)が絡むと仕方ないこと。

「お肌の曲がり角」だって、
実際到達してみないと分らないしね

どうしたらいいんだろうね。

想像力の喚起という点で、
文学でも芸術でも、優れた作品にはその可能性があると思うんだけど、
うわべだけの「煽動」と一緒にされてるような・・・。

観梅

いつも行く隣町。
違う道をとったら、八幡様が。二箇所。
八幡様 岡本八幡宮 岡本八幡宮境内
岡本八幡宮は山をけっこう登ったところ。
絵馬のかわりに杓文字に願い事が書かれてあった。

近くに「岡本梅林公園」という矢印があったので行ってみる。
三分咲き 梅の空
咲き始めてる! 香りも♪
紅梅 ほころぶ 蕾
意外に紅梅の方がたくさん咲いてた。
品種もさまざまで、樹には品種名と特徴、花期などを説明した看板が。

説明版によると、岡本は江戸時代頃から梅の名所だったとのこと。
一帯が梅林で、梅見茶屋も軒を連ねていた。
昭和13年の阪神大水害による土砂崩れ、戦火、宅地開発で消滅してしまったという。
ここは梅の記念公園なんだね。
梅見茶屋、ちょっと見てみたかった。

気が付いたら日が陰って、凍えていた。
悴むのも観梅の一環かも。

2/5パット練習

18/25

久々に達成
ハンドダウンで打つ

(月初の1週間は忙しい・・・ 代筆:ぶちこ)

母音が一緒

「ぶらんこ」



「湯たんぽ」。

節分寒波

・・・というのがあるんですと。

今朝、雪がちらついていた。
神戸は寒かった。
100206_133144_M.jpg
風も強く。

こんな日にオープンカフェでストーブを背にお茶なんて、
酔狂というか・・・。
膝掛の偉大さを実感。

バレンタインデーの絡みか、
期間限定のガトー・オ・ショコラ。
全然関係ないけど、美味しかったであります。
手が悴んだけど。

2/7パット練習

18/58

テイクバックは諸見里しのぶのイメージで。
・右手を外側に放り投げるように
・頭を動かさず、目線はボ-ルのやや先を向いたまま

(本人には分るのです 代筆:ぶちこ)

東京例会

このところ俳句サボり気味・・・。
毎日歳時記とノートは開いてるんだけど、まとまらぬままに季節に置いて行かれる今日この頃。
気合が足りないのでありましょう。
漫然と過しているのかな。
反省。

生駒山芽吹かむとして烟るなり・・・以前作ったのを改作。結構まとまった感あり。

むかし男流れ流れて蕪汁

二ン月のかがやきに飯炊きあがる

とらず行く遠くに椿ありし道

踏み越えて行かむことども春光に

目礼のカメラマンゐて梅の道

ゆっくりな雲と歩けり二月光

回游の魚を思ふ余寒かな

2階にも重力はあり春の雪


本日たぶん東京例会。
手許のつぶやきから幾つかをまとめて出した。
が、どう直したか忘れた。
やっぱりたるんでる

明日

天気予報見てたら、
函館付近予想最高気温4℃ではありませんか。
この時季北海道では気温の話をするのにいちいち「マイナス」を言わないのだが(マイナスなのが当り前なので)、
明日の予報は「プラス」4℃。
つい先日、無茶苦茶寒いという話をしてたのに
道路びちょびちょになりそうだね。
気温が上がったり下がったり、
この頃キツいよね。

ちなみに神戸の明日の予想最高気温は17℃
これはこれでダルくなりそう。

編み物日和

・・・というか、
大阪の最高気温20℃
春の装いでも暑かった。

再びニットカフェへ。
「ふえふき隊」のまっきーさんと。

本日のテーマは「靴下のかかと」。
靴下予定
途中で糸を切ることなく編める方式。
減らし目などで使われる技法「引き返し編み」。初めてやってみた。
一人で本見ながらやっても、分らないとなかなか進まないのだが、
話をしながらだと曲りなりにもはかどるものね。

食事も。
ハンバーグランチ
ハンバーグランチ。
箸で食べるハンバーグ、最近よく見かける。やっぱり気楽かも。

編みながら、いろんな話もできて、軽やかに帰宅。
なんかすっきり
とてもいい時間なので、サマーニットにも手を出す予定。

2/9パット練習

18/46

左手をゆるく握る (^_^)v

(外での素振り、気温が高くて汗ばむほど 代筆:ぶちこ)

久し振り

三宮へ出掛けたついでに献血をした。
いつもセンター街で、プラカードを持った人が立っていて、行ってみようと思ってはいた。
前回がいつだったか記憶になく、「献血手帳」も手許に無く、
調べてもらったところ、
横須賀時代と判明。
少なくとも8年以上前。

いま「献血手帳」じゃないんすね。

という訳で、新たにカードを作ってもらった。
献血の履歴が刻印される。
前回は横須賀、その前は函館。
「旅先で献血をするのが趣味の人」みたいである。
隔世の感を味わうほどご無沙汰だったことを反省。
出来ることはした方がいいと思って。

先着50名までとのことで”D●NQ”のミニクロワッサンを貰った。
さすが神戸。

ところで、以前は成分献血ばかりしてたので知らなかったのだが、
400mlの献血は、しっかり体重のある人じゃないと出来ない。
で、400ml献血したわけなのだが
私の身長に見合う理想体重では本来400mlの献血は出来ないはず・・・
新たなバロメータが

2/10パット練習

18/34

マットの位置を変えてみたら真っすぐ行った

(「わからん」のが正解だったわけですね 代筆:ぶちこ)

美味しかったモノたち

食いモノの話。
神戸で最近気に入っている南京町のお店。
庶民的なメニューが並ぶ。小籠包が美味しい。
特に汁そばが充実。
100211_121104_M.jpg
牛すね肉の煮込み乗せ汁そば。八角が香る。
朝から雨模様で風もややあり。幸せに温まる。

かと思うと、春の苺大会。
100211_145202_M.jpg
苺のモンブラン。
クリームにも苺が入っていて、もはや何がモンブラン(=白い山)なのか分らないが、
只々苺好きには嬉しいという。

本日堕落しておりました。
明日からまた張切っていきましょーp(^-^)q

2/11パット練習

18/20

(いきなり精度アップであります 代筆:ぶちこ)

春光

ピーマンが脱出 二月の光の中

春光や風強ければ触るる枝

風を呼ぶ鶯餅のとんがりが

思ひ出し笑ひに不意に土匂ふ

浜風の記憶は頬に白子干

ふと励ます

がんばれ柔突起。

道すがら

いい天気。
100213_123200_M.jpg
花屋の店頭。
にぎやか。

2/13パット練習

18/28

(練習場でスイングを撮影するために、カメラ用の三脚を購入 代筆:ぶちこ)

2/14パット練習

18/22

・右ひじを胸骨にぶつけるように落とす→ひじから下は自然になる
・右ひじを落とせれば、体は浮き上がらない
・テークバックは、右手でカサを持つ位置に
・左腰を左(飛球線方向)に突き出す
・左尻を後ろ(背中側)に押し出して切り返し

(レッスン。がいっぱいだったようで・・・代筆:ぶちこ)

2/14リコーダー練習

午前中は「ふえふき隊」。
参加5名。ちょっと淋しい。
モーツァルトからドビュッシーまで色々吹いてみる。

なんだかいい感じだったような。
今月末締切の「のだめ」関連のコンテスト(!?)に応募してみようかという話があったのだが、
人が集まらなかったのと準備期間のなさのために断念。
また機会があったら何かやってみましょう。

午後、リコーダーオーケストラ。
バッハのカンタータとヘンデルのコンチェルト・グロッソ。

カンタータは耳になじんでいる所為か、すんなり入ってくる。
ヘンデルは福岡の古楽音楽祭で取り組んだ曲。
たった3日間だったけれど、密度が濃かったなと再認識。

その後、初めての個人レッスン。
やるべきことが沢山
何をしなければならないかというのが分ったというのは、進歩への第一歩。
全部できるようになったら、もっといい演奏ができる
というわけで、これから楽しみであります。

2/15パット練習

18/26

(早く終業。素振りもしっかり 代筆:ぶちこ)

効くようになった…

コーヒー

以前はどんなに飲んでもすぐに寝つけたのに。

歳とともに酒に弱くなるのと同じ理由かなあ。


眠気覚ましに飲んだときは、やっぱり眠くなるんだけどね

2/16パット練習

18/24

まだまだ

(寒風吹きすさぶ中、今日も素振り 代筆:ぶちこ)

福山~

日帰りで福山へ。

旧交を温めに。

新幹線の窓から見える山が、ちらほら若緑色になっていたり、竹林が枯れ色になっていたり。
最近こういう季節の感じ方をしていなかったなと気付く。

季節を感じる努力をしていなかったのかも。
100216_110837.jpg
「いつもの公園」にも連れてってもらった。
梅も椿もこれから。「春浅し」という感じ。

同じ社宅に住んでいた人や小学校ボランティアのメンバー6人で食事。
ヴァイキング形式のレストランで、たくさん食べて喋った。
(なのに帰宅する頃ちゃんと空腹に・・・

楽しかった~
なんだか軽やかになったような

みんなあちこちに散らばりつつあるけれど、またこんな風に会えるといいなと。

いいタイミングで小旅行もでき、ホントに感謝です。

 | HOME |  »

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
