ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



高座の滝

写真~

滝壺の道
歩きやすい道。

砂防ダムもあった。砂防ダム

「高座の滝」。滝壺は涼しかった~高座の滝


さらに登ると「ロックガーデン」。
萩焼みたいな色の岩がごろごろ。
岩肌

野生のイノシシ。急にトコトコやって来た。イノシシ

滝の音にも負けない蝉の声。
圧倒的な生命感。ちょっとだけ仲間入り。
いろんな樹

緑~


8月~

八月や金網にシャツ干してあり

生え変るたびに鮮やか蜥蜴の尾

太陽を見透かしてゐる蝉の殻

重ね置く作業手袋日の盛り

はぐれ猪滝のはじめの水を飲む

100802_131131_M.jpg
「ひつじ茶房」の新メニュー、"コーヒー氷ミルク"。
コーヒーの氷が、だんだん牛乳に溶け出して、ゆっくりしたい時にぴったり。

本格的に暑い
何とかして楽しんでやろうと思案中。

8/2パット練習

18/29

練習復帰

(クラブをカスタマイズしておりました。そのうち結果を出してくれることでしょう。 代筆:ぶちこ)

ウール地のベスト

スーツの余り生地で。
ベスト
箱ポケットも付いて本格的であります。

「真摯なアマチュアゴルファー」は以前、今より25㎏ほど重かった。
その頃作ったスーツ、
サービスでスラックスを2本作ってもらえるはずだったのが、
3Lサイズだったために生地が足りず、1本しか出来なかった
結構な分量の生地を、スーツと共に受け取った。

いい生地だったのでずっと取ってあったものが、
いま日の目を見たというわけ。

ちなみにワタクシ用。

本格的なのはいいけれど、
いかなる場面で着たものか。

勢揃い

窓を開けたら正面に。
勢ぞろい
ずらっ。

親子?
親子?

秋にはたくさん飛ばなくちゃね。

8/3パット練習

18/18

結果を出したい今日この頃。

(結果はおのずと付いてくる! 代筆:ぶちこ)

初物!!

梨登場\(^o^)/
100804_203748.jpg
幸水。
まだカタそうだけど、リーズナブルなお値段に。

今朝ニュースで鳥取の二十世紀梨の話をしてたので、ちょっと期待してたとこ。
色は二十世紀の方がキレイだけどね。

まだまだ暑いけど、季節はゆっくり移ってるのね~

メリケンパーク

20100805173048.jpg
久々に来てみた。
あんまり人居ない。
この陽射

入道雲。
よじれながら上昇気流。

日光街道踏破

三宮のセンター街にて達成。
17日かかった。
日本橋から鉢石まで141.7㎞だって。

次は中山道。
五街道の中で最長なのね
説明書見たら、全長533.9㎞
東海道は馴染みのある地名が多かったけど、
長野方面は実際の旅行でもあまり訪れたことがないので、
いろいろ調べながらのんびり行こう。

毎日歩いているお蔭か、
さほど夏バテにもならず、
でも昨日は夕方に歩いて油断したら立眩み大会になってしまった
栄養も摂りましょう。

とはいえ、
歩いた後は汗だくになるので、
オシャレなカフェにも寄れず・・・。
考えようによっては一石二鳥か。

旅は続く~

夏空

夙川河口。
香枦園浜
天気予報では本日暑さのピーク。
「ピークを過ぎても涼しくなるというわけではありません」だと。
遊歩道
歩いてる人はあまり無く。

”この日”はいつも晴天の記憶が。
”あの日”も蝉はたくさん鳴いてたんだろうな。

水辺 熱砂 砲台跡
浜辺を歩く。砂が灼けてる~ 逆らわないように歩く。
砲台跡があった。

いろんな空の表情。
雲の峰

どんな空気の流れだろう?空1

空2

風が出てきた。風

空4

花も。
花1 向日葵 花2 花3

帰宅後、夕立。
クール・ダウンにはもう少し降ってもよかったかな。

8/6パット練習

18/19

四角いドライバーよ、さらば!

(同じ店で”スコッティ・キャメロン”の左用のパター見つけて買いそうになりました・・・ 代筆:ぶちこ)

製氷器

二種類購入。
100805_150253.jpg
「ひつじ茶房」のコーヒー氷ミルクを真似しようと思って。

見ているうちに楽しくなって二種類。

「かち割り」の方は、よくわかりませなんだ。
でも、コーヒーを氷にすると、ぬるくなりにくくていいかも。

まるい方はこんな感じ。
100807_213027.jpg
結局これが似合うだろうと。 グレンフィディック。

満足であります

リコーダー練習8/8

・・・数日前から謎の発疹&関節痛。
体調悪し
指が腫れて痛かったので、両手に湿布を貼って参加。

でも笛吹くと元気になるのです。
ポイントは精一杯鳴らすこと。恐る恐るではいけない。

「ふえふき隊」。
レッスンと演奏会に備えて前回に引続き選曲と練習。
なんとなくまとまった。
「シャコンヌ」、バスがきりっとしてた印象。ノリやすかった♪

今後のレパートリーにと思って、楽譜をいくつか入手。
持って行ってみたのだが、
気軽に取組むという種類のものではなく。
時節柄、場の不快指数を上げてしまったような
いい曲たち、かわいそうなことをした。
そのうち機会もあるでしょう。

リコーダー・オーケストラ。
「魔笛」より。
直前に序曲を聴いてみた。
やっぱりカッコイイ曲ですね。
前半は頭がかなりぼーっとしてて、頓馬な失敗ばかりだった
でもいつの間にか乗っちゃってるのは、
モーツァルトがエラいんだろうね。

朝の時点では休もうかとも思っていた練習、
やっぱり行ってよかった。

8/8パット練習

18/20

レッスンも含めてみっちり練習。

(練習の疲れならば心地よい 代筆:ぶちこ)

休養日 ●

真面目に歩いていたこのふた月。

熱中症の対策は万全だったが、
疲れが溜っていたらしく、
またしても病院へ

怠け者で根性無しの自分を変えようと頑張ってたのに、
こんなところでブレーキだなんて、情けない

或いは、無理がきかない体だから本能的に怠け者なのだったりして・・・
それは違うか。

とりあえずは血液検査の結果待ち。

今日くらいはしっかり休もうと、家でおとなしく。

甲子園、北海道のチームが二つとも出て、どっちも負けた~

8/9パット練習

18/22

練習は集中してやろう!

(宮崎でのラウンドを控えております 代筆:ぶちこ)

2日連続で(-_-)

病院へ。
昨日訪れた整形外科から話が通っていたみたいで、
総合病院はこういう時に助かる。
本日は日光アレルギーの発疹がひどくなったため。

いつもは一日経つと消えるのに、
消えなくなった
更に、折に触れて腫れる
身体が温まったり、疲れたり・・・。
アルコールも要因に。

塗り薬を貰って、しばらく様子を見ることに。
昨日も言われたけど、
「日光を遮断すること」

この夏は、
キャミソールドレスや
グラディエーター・サンダルを着用しようと
楽しみにしてたのに~
(それで一生懸命歩いてたのに)
頑張ったのが裏目に出た

そんなことも言ってられず、
最近はアスファルトの照返しでも発疹が出てたので、
完全防備

長袖のシャツを作らなきゃ~
どこかに楽しみを見出して行きたいものであります。

8/10パット練習

18/19

今日も蒸し暑い

(夜間素振り練習で汗だくでありました 代筆:ぶちこ)

誤読

「ひつまぶし」を

どうしても

「ひまつぶし」と

読んでしまう

スカーレットのドレス

こんな記事が出てた。

映画「風と共に去りぬ」の衣装、米資料館が修繕資金募る

その中に、「緑のドレス」の話題が。

スカーレットがバトラーに借金を申し込みに行くために、
部屋に掛っていたカーテンを外して、ドレスを作る。
つまり体裁を整えて勝負に出ようとしたのだが、
それが緑のベルベットのドレス。

でも、スカーレットの手が荒れてたので、
バトラーは彼女の暮し向きが楽ではないことを見抜いてしまうんだけどね。

映画の中で、なぜかこの場面が一番印象に残っている。
自分で服を作りたいと思うとき、いつもこの場面を思い出す。

だから、実物も機会があれば見てみたいけれど、
映画の中でいつも鮮やかなドレスを見ることはできる。
「総天然色」だしね。
あの時代にあんな映画作ってたんだよね・・・。

着手~

編み物。
先日アヴリルで購入した糸。
引揃えです。
100812_214927.jpg
カーディガンになる予定。
長袖の服が必要になったので、
俄然やる気に

2~4本取り、12号の棒針で編むので、はかどる♪

糸の組合せでいろんな表情が見られて、
引揃え、楽しい。
完成させる前だけど、
また糸見に行こうかな~

旅仕度

というほどのものではないけれど、
明日から宮崎へ。

このところ足がむくんで靴が入らないほど腫れるので、
効きそうなものをあれこれ。

サポーター効果の高い靴下や
ファイ○ンのテープなど。

三宮にショップがあって、
行ってみたら店員さんが沢山テープ貼ってくれた。
メカニズムは相変らず不明なれど、
そのお蔭か、今日一日すっきり♪
でも夜にビール飲んだらまた腫れた(-_-)/

あと日光除けの長袖シャツとか。
宮崎暑いのに大丈夫だろうか

何にしても旅行は楽しみであります。

宮崎~


到着

仕掛時計「夢かぐら」。
これ好きであります

「がんばろう宮崎」キャンペーン真っ最中

散策中


宮崎市街地。

薄曇。

暑いけど、からっとしてるような。

正午



宮崎名物? 肉巻きおにぎり。
シンプルでなかなか


大淀川。

ここでサイレン鳴った。

朝の収穫


“家庭菜園”へ。
四季を通じていろんな野菜。
墓参用の小菊も。

今日は夏野菜の収穫に。


大漁


サイクリング中。
空気が良い~

昼食は「綾川荘」にて。
「真摯なアマチュアゴルファー」が子ども時代、遠足などでよく訪れたところだそうで。

山菜うどん&おにぎり。

こんどは川魚料理食べに来たいね~

あっという間


帰途。

空港内の蕎麦店にて。

宮崎・風景いろいろ

南国情緒
南国の夏~
フェニックスの木陰~♪

サイクリング

田圃
綾のサイクリングコース。
天然記念物の樹を見たかったんだけど、山道がきつくて断念

川で泳いでる人多数。気持ちよさそう。

綾川荘
「綾川荘」。茅葺屋根の家。

湧き水 綾城、門 綾城、天守閣
湧き水も。
綾城は昭和60年に復元されたもの。地元の木材がふんだんに使われていて、見ごたえあり。

ハイビスカス きゅうり CIMG0709.jpg
ハイビスカスが元気。胡瓜と小菊は家庭菜園にて。

DVC00085.jpg 宮崎牛~ お寿司~

DVC00167.jpg しっかり食べました

DVC00154.jpg
宮崎、頑張ってました。
「夢かぐら」
搭乗の直前にもう一度。こちらも頑張ってた。

またね~

夕雲


キレイ~♪

今日も暑かったよ~

 | HOME |  »

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
