ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03



相変わらず…


椅子からはみ出してお休み中。

この後落ちた


4日後本番


なのに、

練習するヒマがない~

関係ないけど、
雪の上に鳥の足跡。

明日は気温が上がるらしい

猫のカーディガン


背中で留める方式。
何だか見覚えのあるレトロなボタンを使ってみた。

高齢になると脱水症状が進むので、暖めるといいんだって。

すっかり小さくなったので、あっという間に完成。


気に入ったかどうかは不明。

序列


待機中。

小さいのが母猫。

先にたどり着いた方がエラいみたい

和室清掃中


実家改築以来二十数年ぶり

4日かけて清掃。
「激落ち」シリーズ大活躍。こんなに種類があるのを初めて知った。

ここに神様が来る予定。

ひと段落して、明日帰途に

月曜日

何だか久々な気がする普通の週明け。

非日常な時間が続いて、
そのうちに日常がちょっとづつ入ってきて、

早くペースを戻さねば。

タイミングが合ったので、まっきーさんと梅田で落合う。
日曜日のコンサート会場の下見とプログラム提出のため。
・・・という名目。

会場は梅田の地下、曽根崎警察署のコミュニティー広場。
定期的にコンサートが催されているのだそうで、
ふえふき隊は今度が初参加。
程よい規模で楽しみ。
持ち時間1時間もあるから、結構な長丁場だね。

プログラムも問題なし。
みんなが手分けして執筆してくれた。ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

早々と用を済ませ、
いつもの昼食&お茶。
110207_130819_M.jpg
いつもいつも楽しく過させてもらっていますが、今日のリフレッシュ効果は絶大でした。
感謝です。

更に、
美味しいあんパンの買えるお店を教えてもらった。
お見事なつや
110207_220019.jpg
酒だねかな。生地も味が良かった。

函館にいる間に体重増えたけど、
人間、しっかり食べないとね。

謝辞

ありがとね、くすの樹。
110208_120716_M.jpg

お守り

ポロッと出てきた。
110209_191634.jpg
トールのハンマー。

トールは北欧神話における雷神。
これはすごい武器なのです。

「強い心をもたらしてくれる」らしい。

ずっと以前に「強い心」が欲しくて手に入れたもの。
身に付けていたのが、気が付いたらどこかに紛れてしまっていた。
銀メッキしてあったんだけどな。
あかがね色になってる

あまりにいいタイミングで出てきたので、
ただの偶然とはいえ、暗示的なものを感じてしまうこの頃。

ちょっと出しておこう。

もう鳴いてる

恋猫。

湯舟に浸ってたら聞えてきた。

春なんだねえ。

あした雪だってのに

突然・・・

奈良へ。

「阿修羅を見に行こう」と思い立った。
思い立ったらどうしようもなく。
休日の混んでるときに。
しかも雪。
興福寺 にうめん
にゅうめん食べた

興福寺の国宝館が新しくなっていて、
仏像たちにもいい環境になったのでは。
前回訪れたときのような行列ではなかったけれど、
まだまだ賑わってた。

ず~っと前から阿修羅が好きで、
十年ほど前に興福寺に来たときは、
修学旅行生が眼の前をどんどん流れていく中、小一時間もぼーっと阿修羅の前に居たものだった。

なんでこんなに大人気になったのだろう。
そりゃ美しいから尤もなことなのではあるけれど。

他にも十大弟子や維摩居士(なぜかこの像が見たかった)などじっくり見られて満足

せっかくなので、春日大社。
春日大社 灯り
奈良公園一帯をライトアップする催しの最中とかで、かわいい灯りが道すがらに。
夜は闇に沈むのがよいと常々思っているけれど、これはこれでキレイだろうね。

鹿の親子 参道寒かった~

更に大仏殿と大仏。
大仏殿 大仏
今日も安泰な。

駆足だったけど、充実感。

ケーキも。
キャメルバナナロールケーキキャメルバナナロールケーキ。
隣の席ではお洒落したカップルが楽しげにケーキを食べていて、
こういうのもいいなと。

なんか頭が行詰ってたみたいで、
ここで阿修羅だったのか。

虚脱~

行事がひとまず終了。
やっとひと段落。

雪が降って(大雪警報が出てた この時季に・・・)
気温も低く(最高気温5℃)、

いちにち放心。
ひたすら編物。

こんなにはかどった
110215_004937.jpg
ダイヤ模様ひとつ半くらいまで編んであって、
今日残りを一気に編んだ。
前後身頃完成。あとは袖。

明日からもうちょっとシャキッとする予定。

故障(-_-)

先日奈良で・・・
春日大社の鳥居近くでカメラを落し、
シャッターがおかしくなってしまった

以前来たときにもザウルス(電子手帳・・・知ってる人あんまり居ない)を落っことして、
スイッチが故障したんだよね。

浮かれちゃうのだろうか。

修理を頼みに電気店へ行ったところ、
1万2千~5千円くらいかかるだろうと云われた。
同じの買った方が安い

シャッターさえ直せばまだまだ使えるカメラ。
なるべくなら直して使い続けたい。
お金のことも勿論大事だけど、
落しちゃった「その」カメラに申し訳なくて。

三代目


「ズビズバ」。

いろんなヤツがいて、
これは「とんがり」ですと。

まだ増えるのかな。

方向音痴・・・

住吉から西宮方面を指して歩こうとして、
なぜか逆方向に行ってしまった。
進行方向に向かって左手に見えるべき六甲山が、
右手に見えていることに気付いたのは、
およそひと駅分も歩いたあたり
他にも気付く要素あるでしょうに。

日頃から自分の方向感覚のおかしさに関しては自覚しているけれど、
今日のはちょっと重症かと

まあ、おかげで発見したゆかしげな道。
110217_124926_M.jpg
かわいい梅の木が。

110217_125113_M.jpg 110217_125006_M.jpg
紅梅、白梅。咲き始めたところ。 すでに忙しく作業していた先客。

こんなことがあるから懲りないわけ。

カウチンジャケット

やっとファスナー付けて完成!
110217_190739.jpg
立春過ぎたけど・・・

戻り寒もあるしね

難波へ

最近よく行ってるような。
本日もまっきーさんと。

食べた。
110218_112114_M.jpg 110218_135238_M.jpg

ついでに青森りんごジュース購入。
110218_200153.jpg

何しに行ったかというと、
毛糸を買い足しに。
110218_200305.jpg
関係ない糸もありますが・・・。

あと、先日のコンサートの反省会(?)もね。

難波にもだいぶ慣れてきた感。
まっきーさんのお蔭です。
人ごみ苦手なので、ひとりだったら絶対近寄らなかっただろうし。

毛糸も補充したし、週明けぐらいには完成させたいね。

ちょっと違う角度から

いつもの樟の樹を反対側から。
110220_104823_M.jpg

今日は光が気になる模様。
110220_105115_M.jpg 110220_104600.jpg
白椿咲いてた。

更に気になった、樟の樹の根元の石。
110220_105443_M.jpg

前からあったっけ?

早春


やっとそれらしくなってきた。

夙川沿い。
もうすぐ河口。

興が乗って

海岸通を東へ。
110221_130108_M.jpg
なかなか乙な眺め。

更に整備された運動公園を抜け、

110221_131218_M.jpg
いまは稼動してないらしい工場らしきものを横目に、

武庫川を北上。

110221_143736_M.jpg
甲子園球場に到着。

尼崎も夢ではない。
(夢っていうか・・・)

またも水辺


雲ひとつない~

本日の最高気温17℃!

その所為か、
栄養化してそうな川の流れ。

ハズレ…


歩数計忘れてきた~

雨降りだした~

帰る~

水辺・・・

先日「遠征」した甲子園浜のすぐ近く、
今津の浜辺で水鳥が死んでて、
その鳥からインフルエンザのウイルスが検出されたとのニュース。

死んでいるのが発見されたのは一昨日だというから、
私が通ったときにも居たのかもしれない。
その浜には直接行かなかったのだが(カワイイ灯台があるんだけど、道を間違えて対岸へ出てしまった・・・)、
あまり近寄るのは危険かも
ニュースによると立入禁止になってるらしい。

確か芦屋近辺でも感染した水鳥が発見されたことがあったような。
鳩や雀の感染が確認されたら怖いね。

ニュースを聴くたびに心配になるんだけど、
また行っちゃうんだよね。

実は私が保菌者で、
水鳥から「要注意人物」としてマークされてたりして。

本日はメリケンパーク。
メリケンパーク
空気が湿っぽい~
あったかい~

締切迫る中、
逃避中・・・

葉牡丹が~

呆けてる~
葉牡丹
飛びたそう・・・

うららかな昼下がり
玄米おむすびを
110225_132206.jpg 110225_132344.jpg
焼いて、醤油を塗って、

110225_132550.jpg 焼きおむすび完成♪ 時々すご~く食べたくなる。

110225_132802.jpg
虎豆のスープと共に昼食。
久々にまともな昼食。

原稿完成まで、あとひと頑張り。

歩いた!

晴天!
懲りずに甲子園浜を目指して。
水鳥が死んでいた浜辺はやはり立入禁止になっていた。

甲子園浜を漂っている鳥たちも、ぜったい怪しいと思うけど

最終的に阪神武庫川駅に到着。
武庫川駅
川の上にホームがある。
武庫川沿いもステキな散策路になっているのだが、
くたびれて電車に。

でも西宮で降りて、いつも行く喫茶店へ。歩いて20分ほど。
しっかり歩くとしっかり食べられる。
トータルで3万歩近く。
日焼けした~

アンサンブル練習2/27

久しぶり。
普通の練習日、年明け以降始めてかも。

ふえふき隊。
コンサートも終り、これから練習する曲を選ぶ。
本格派と、クラシックのアレンジ、あとポピュラーな曲がバランスよく出来るといいなと。
だんだんみんなの目標水準が高くなってきた感あり。
もうちょっと能天気な曲があっても良かったかもしれない。

でも、練習したい曲が目白押しでありました。

そうそう、まっきーさんからプラスチックのバスリコーダーお借りした\(^o^)/
個人練習するのです。

オーケストラ、今年初めての参加。
新曲が2曲
やっぱり大人数で表現できるものというのもあると思うので、貴重な時間。
もう6月の発表会のチケット配布してた。あっという間だ~

そして個人レッスン。
今回からヘンデルのソナタト短調。
ものすごく有名なヤツ。これちゃんと出来たらいいなと常々思っていた。
先日の発表会で不本意なステージにしてしまったので、
心を入れ替えて(・・・っていうと不真面目にやってたみたいだが、決してそんなことはなく)、
もっとちゃんとバロック音楽を「読める」ようになりたいと思うこの頃。
準備をもっとしっかりしなければ、レッスンで出来ることが薄くなるし、先生にも申し訳ない。

3月またお休みとなるので、いろいろ読んだり見たりしておきたい。

ダッフルコート

ついに完成!
ダッフルコート
踊らせてみた。

ひと玉100gのツイード糸9玉とちょっと。
あとから買い足した分もしっかり使った。
これまでで一番の大物。
重さはカウチンジャケットの方が重いけど。
出来てよかった~

模様のアップ。アラン模様、拡大図

最初にゲージを取るときに、ちゃんと先生に教えてもらったのがよかった。
長さは編みながら調節できるけど、幅はそうはいかないし。
明日から3月ですが
まだ「寒の戻り」もあるみたいだし。
ちょっとくらい着て歩きたいな~。

蕾発見


白木蓮。
だいぶ大きくなってる。

春だね~
楽しみ~

オマケのバッグ

ダッフルコートを作って余った毛糸。約100g弱。

バッグにしてみた。
110228_224239.jpg 110228_224413.jpg

ダッフルボタンでお揃い感を。
コートは11号の棒針で編んだけど、こちらはバッグなので8号の針できつく。

持ち手とポケットに控えめに縄編み。

110228_231502.jpg
ほんの少し糸が余った。何作ろう・・・

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
