ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04



3月~

いつも早いけど、
今年は特にあっという間に過ぎ去った。2月・・・

近所にとんこつラーメンの店が開店。
さっそく行ってみた。
110228_194740_M.jpg
スープが、「しっかり」と「あっさり」の2種類。
「しっかり」を頼んでみたけど、かなりさっぱりした味わい。
やっぱり関西風に配慮してあるのか。
それはともかく、おいしかったです。

ただ、
細麺のとんこつラーメン、どうしても「替え玉」してしまう・・・

季節柄か、このところひとりで居ると鬱々とした気分になりがち。
また元気出して頑張りましょう


風強し


寝てる

春一番かと思うほど。
電波も途切れがちなやうな。

焼きドーナツ

最近気になってた。
というか、ドーナツとかパンケーキとかが、妙に食べたくなってて。
シリコン型を見つけたので購入。
110303_182051.jpg

同封のレシピによると、ホットケーキミックスで出来るらしい。
ホットケーミックス使ったことないけど、便利なものなのね。

替りに小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合せる。
あとは牛乳と卵、溶かしバターにメイプルシロップ。

ほぼホットケーキと一緒。

110303_183721.jpg
型に生地を流し込んで・・・

110303_192548.jpg 110303_193030.jpg
出来上がり!

「プレーン」ということで、
味はシンプルなパンケーキのような感じ
私には程よい甘味だけれど、「真摯なアマチュアゴルファー」には淋しい味だったらしい。
こんどはチョコレートファッションにしてみよう。

気になってた「焼きドーナツ」完成して、気は済んだのだけれど、
これならパンケーキ焼けば済むことかも。

ドーナツの本でレシピ探してたら、
他に「蒸しドーナツ」「生ドーナツ」というのがあって、
特に「生ドーナツ」って何なんだと思ったら、
リング型で固めたムースらしいね。
今日初めて知った。

つまり、
ここいらで「ドーナツ」と呼ばれているのは、
「リング形のお菓子」という定義のもとに成立っているのだなと、
それなりに理解したのでした。

こんどは豆腐ドーナツ路線に行ってみようかな。

尖ってる・・・

”ソックヤーン”に着手。

棒針2~4号が適していると書いてあったが、
きっちり編みたかったので1号針を用いる。

細い。
先が鋭い。
110302_192530.jpg

じつは、軽い先端恐怖症で、
尖ったものがこっちを向いてると眉間がちりちりする
1号針となるとかなり危険。
休んでる針の先がどうしてもこちら向きになって、
これは想定外だった。

で、
輪針を探しに手芸店へ走ったのだけど、
置いてあるのは大抵3号から。

以前1号針で透かし編みの靴下編んだときは何ともなかったのに、
どうしたことでせう。

ドーナツヲ買ヒニ

夙川。
夙川
苦楽園口の駅の近くにドーナツ専門店があるとのことで、
行ってみた。

開店は正午だった。
店に着いたのは午前11時過ぎ・・・
地図を携帯電話に取込んで、電話番号も控えていったのに、
なぜ開店時間を見ないのか

ぼーっと待つには時間があるので、いつもの喫茶店で昼食。
ハンバーグ定食 しっかりハンバーグ定食。

諦めきれずに再び苦楽園へ。

昨年8月に開店したお店だって。
日替りでいろんなドーナツを作ってるらしい。

入手!
ドーナツ
どれも美味しかったけど、
とりわけ豆腐ドーナツ。
噛みごたえはあるのにふんわりしてて、
冷たくなっても美味しい
揚げ具合もよく、
また是非、こんどはさつま芋ドーナツを求めに。

ドミノ編みのバッグ

ふたつめ。

いつも配色に悩む。
緑とほんのりピンクの糸で、桜のイメージだったのだが、
ドミノ編みバッグ1
なんか緑・・・
キャベツっぽい

縮めたらこんな感じ。
ドミノ編みバッグ2
思いっきり縮めたら、しっかり分厚くなった。

最初に作ったのは母に送ったのだが、
帰省した際に使ったら、思いのほか使い勝手が良かったので、自分用にもうひとつ。
3日間で完成。

編み物は大概にして、他の仕事を片付けねば~

朝っぱらから

階段で転倒

カーペットが貼ってあって、スリッパの底が滑りやすいなと常々気をつけてはいたんだけど。

ものの見事に

幸い大事には至らずに済み、ちょっと腰を打った程度。
あとからじわっと痛くなりそうではある。

一瞬で世界が変わることだってあるかもしれないと思った月曜の朝でありました。

川面


色が違ってるところは、
風の通り道なんだって。

ウインドサーフィン上手な人は、そうなってるところを見つけて風に乗るんだって。

風が見えるんだね、水面って。

スポンジ化(-_-)

年明けから通信回線やパソコンの設定を変えた影響か、
あちこち言うことを聞かなくなってたパソコン。

確定申告の締切も迫り、
朝からず~~~~~~っと環境整えるのにかかりきり。

何度試しても動かなかったのが、じつは単純な問題だったり、
えらい手間どってしまった。

しかも現在この古パソコンは、
ルーターとケーブルで繋がなければならず、
110308_193854.jpg
無印のファイバーボックス並べた上に乗ってます。
あづましくない~(T_T)

まあ、なんとかe-taxの作成画面を立ち上げ、
あとは必要な数値を記入するだけだから、
「真摯なアマチュアゴルファー」もやってくれるでしょう。

頭スカスカである。
今使ってる海綿ほどではないけれど。分解寸前。

イケてない日々が続いてる・・・
無難に乗り切りましょう

送信完了(-_-)/

確定申告の電子申請終了。
やっと終った~(T_T)

丸二日かかりきりで、他のこと何にも出来なかった。
明日から函館です
忙しくなりそう。
毛糸も持っていきます

もーいやだ、こんなギリギリセーフの人生。
何事につけても、もっとゆとりを持って取りかかろう
と、毎回言ってる。

ま、何にしても清々しいこのひと時。

到着~


函館。

最近しょっちゅう来てる

正午近くの気温が-1℃と聞いていた割には寒くもなく…

と思ったら、風はやっぱり冷たい~

エラそうだけど


避難中。

掃除機が怖いのです。

もう18歳なのに


掃除終了。

まだ目つき悪い…

待機中

一夜明けても津波がおさまらず、
自宅待機。

函館は駅や朝市付近が被害大。

早く落ち着くことを祈るのみ。

バスケット編みのソックス

この2週間。
いろいろあって、
常ならぬ感情の起伏もあったわけだけれども、

結局・・・
ひたすらこいつを編むのに集中。
110320_182702.jpg
「ソックヤーン」で編んだ。
キレイな段染めを生かすのに、バスケット編みがよいかと。
甲の部分の青が一番気に入った色。
ここがカフスに出てくれると嬉しかったんだけど。
思ったよりも見栄えのする仕上がり。

余った糸で、
110323_185441.jpg
葉っぱ模様の透かし編み。

110323_191705.jpg 110323_191842.jpg
筒に綴じて、リストウォーマーに。

一番好きな青色だけ残ってしまった
鈎針でなんか作れないかな・・・

個人練習

久しぶりに笛を吹いたら、
すっかり鈍ってた

頭と手がバラバラ

また真面目に練習しよう

でも、
やっぱり笛は良い。

強風


てんでに揺れてる

更に余り糸…

ほんの少し残った「ソックヤーン」。

始めiPodケースを編んでみた。

…が、サエなかった

そこで解いてモチーフに。


これまで手を出してなかったけど、モチーフ編み、楽しい

余り糸が出るのも楽しみになるかも。

で、これをどーしたら良いのだろう

アンサンブル練習 3/27

ふえふき隊。

先日決定した練習曲の他に、
Vivaldi の「秋」第3楽章に挑戦。
ATB の三部で、8人で演奏するのはタイヘンかもしれないけれど、
好きなアレンジ。

「ハヴァ・ナギラ」はバスを担当することになって、
もちろん初めて。
勝手が違う~
いい音出すために今後秘密練習の予定。

みっちり吹いて、気が付いたら昼。
このところ日程は午前中で終了。
なんだろう、この爽やかさ

午後からしっかり歩きに出かけたりして。
こういうの大事だなと思う。
光~


ちなみに、今日のモチーフ♪
110328_080502.jpg
鈎針に手を出す日は来ないだろうと思っていたのに、
あっさりハマってます。

応援中


がんばれ北海

センバツ

半旗
半旗。

第一試合はテレビで。
東北高校登場。
沢山の人が応援に駆けつけてた。

自宅から球場まで臨海線を歩く。
途中試合を終えて宿舎へ戻る両校の(ものと思われる)バスとすれ違う。

二試合目の中盤から会場にて観戦。
目当ては第三試合の北海×天理。

じつは、これまで甲子園で応援したチーム、一度も負けたことがないのです。

初めてのアルプス席。
開始前
心おきなく応援できる。
地震の影響なのか、生徒の応援は人数が少なかった。
春は自主応援のところもあるようだから、一概には言えないけど。

最近気になる整備のクルマ。整備中「ビオフェル○ン号」。


冷えるのを予想して、お茶とおにぎり持参。手袋とブランケットも。

試合は緊迫した展開。
双方再三のチャンスにあと1打が出ず、
8回終えた時点↓
1点リード 見てられない・・・

結局北海が見事な守備で1点を守り抜き、
勝利!
勝利! わ~!!

でも9安打で1点というのはちょっと勿体なかったような

ひとりで行ったのに、「やったー」とか「行け~」とか騒ぐ。
48年ぶりのベスト8だって。
冷えきって、ひそかにゴキゲンで帰途に。

準々決勝


またしても応援に。

今日は三塁側。

がんばれ~

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
