ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



早いもので

11月だって。

日はどんどん短くなり、
11月に入った途端に寒くなった。

殊に風が強く。
IMG01126.jpg
照ったり陰ったりめまぐるしかったのだが、
この時は六甲山の周りの雲も吹き飛んで。

本日も六甲道にて練習。

天気のいい日は歩いて帰ることに。

国道沿いの喫茶店。
shot_1351749765801.jpg
自家焙煎のコーヒーが飲める。
自家製っぽいケーキも美味しかった。

中央分離帯の刈込。
shot_1351753360779.jpg
わざわざこんな形?


登ってみた

shot_1351826138488.jpg
神戸ポートタワー!

タワー上部の喫茶室が「回転する」と聞いて、行ってみた。
登ったの初めて。

CIMG4097.jpg
ひろびろ~

CIMG4105.jpg
喫茶室。
客席が窓に面してドーナツ状に。
この部分がスライドしてゆくのです。

CIMG4106.jpg
こんな注意書きが。
けっこうな速さで過ぎてゆくので、ちょっとピンボケ。
壁は固定されてて床だけ動いてるってことね。

CIMG4107.jpg
セット完了。ここでも地ビール。

回ってます。
CIMG4110.jpg

CIMG4112.jpg

CIMG4118.jpg

shot_1351828711238.jpg
レトロカメラ目線。

CIMG4108.jpg 店内も。

約20分で一周。

まんべんなく日向と日蔭。

ご機嫌です

ただ、乗り物と一緒で、本は読めないかも
体調によっては酔うかも。

夕方キレイだろうな。

秋深し

というか間もなく「立冬」。
残暑長すぎる~

ふと目があった、皮肉っぽいヤツ。
shot_1351924090523.jpg
急激に色づいてきた。

気が付けば
shot_1351926712961.jpg 
石蕗に、

shot_1351927026059.jpg
南天。

植物は前向きだなどと。

練習日

ふえふき隊。

2月に曽根崎警察署の演奏会が決まり、
本格的に選曲など。

今回初の試みとして、少人数のメンバーで何曲か演奏しようということに。
で、
曲と配分を決めたのですが、

ワタクシ余ってしまいました。
ちょっとショック。

小学校の時の「班決め」を思い出してしまった。
きっと私に誘いづらい何かがあるのでありましょう。

それはともかく。

練習後、最近見つけた地ビール屋さんに、まっきーさんを誘って行ったところ、

なんと定休日
本っっっ当に申し訳なかった

めげずにこれも以前から気になっていた洋食屋さんへ。
いつも行列しているのです。
お昼すぎてから行ったのに、奇跡的にすんなり入店。

いいこともあるんだよね♪

ハンバーグとオムライスがメイン。
shot_1352002115458.jpg
ハンバーグ。かなりのボリューム。

オムレツもデカかった。

そしてなぜか毛糸を見に行って、
元気になって帰宅。

今日の至言

「和音を弾く時は、音を掴み取るように」。


目の前が開けた~

練習するぞ~

着手


憧れの"ブリティッシュエロイカ"。

編みやすい~♪

すべきこと、作るべきもの目白押しなのですが、

ウールの感触には逆らいがたく。

息抜き程度にゆっくり編むのです。

暦上の秋は今日で終り~

「冬没日(いりひ)」

shot_1352188324887.jpg
今日「立冬」。
アメリカ大統領選挙。
4年前の対立候補の敗戦のスピーチが立派だったなと漠然と思い出す。


冬没日敗者の弁を輝かす

報われない…

日曜日に購入した糸。

IMG01152.jpg モチーフ。

つなげてボレロにしようという。
道のり長い。

しかも予定していたつなぎ方をしようとすると、
間をもっと細い糸で編んだモチーフで埋めなければならず。

じつはこの糸、ひと玉20gで1000円…

でも引込みつかないし


そして、
ドレスのサンプル。
IMG01153.jpg
キツい

日頃の彷徨の甲斐あって、腰周りは問題なかったものの、
肋骨が明らかに想定外。笛吹いてたせいで育ったのでしょうか。
背中にも余計な肉が付いてるのですが。
ちょっと前と比べて、肉の付き方が違って来てるんだなと、
こんなところで実感したくなかった

両脇の縫い代1㎝ずつ出せば何とかなりそう。
サンプル作ってみて本当に良かった。

これというのも、12月のコンサートの服を、またしても自前で何とかしようとしてるからで、
気が付いたら函館に行くまでもうあと10日ほど。

なかなか思うようにならないもの。

前途

こんな階段。
IMG01154.jpg
半分だけ新しい。

一瞬迷って、古い方を行く。

新しいのってほんのひと時のことで、
そう考えると、”新しさ”というのもかけがえのない…

あ、でもいくらでも作れるという話も。

いま練習からの帰りなわけで、
若干虚脱&空腹な状態。

「和音を掴む」
効果あったような気がする♪

「ペダルワーク」
む、難しい…
これまで漫然と行ってたのが癖になってる

ともかく練習の目標が少し具体的になった。
気を良くして、猛烈な木枯しの中。
これ、「六甲颪」だろうか?

一気に

夙川
CIMG4231.jpg
桜は春はもちろん、秋の紅葉も美しい。

やっと秋らしくなったと思ってたら(もう立冬過ぎたけど)、急にこんな風情に。

あちこちにある、巨木スポット。
CIMG4216.jpg
人も鳥も憩う。

CIMG4227.jpg 鳩の足跡多数。

CIMG4237.jpg
街路樹も。

春の桜もそうだけど、
こんなに目に染みるのは、
命の営みだからだろうか。

地道に

モチーフ。

つながった。
IMG01163.jpg

間にできた空間に
IMG01164.jpg
小さいのを。
左側のは若干破綻してるが、まあ許す。

雪の結晶の形。
思っていたのより大変なことに。

本番に間に合うかどうかは別として、
出来上がったら感動モノ受け合い

無論こればっかりしている訳ではなく、
恒例の「締切」もありがたいことに迫っており、

漫然と暮らしてるとあっという間に人生における持ち時間が無くなるなと、
最近焦りだしたところ。

少なくともゲームする時間は無いのです。

落書き

使用済みのカレンダーを切り揃えて、
テーブル上に常備。
裏にふと浮かんだことを書き付けている。

後で見返して考えを整理したり、
句作に生かしたりするのですが、

ある日の記録↓


さっぱり覚えてない・・・

何を威張ってるんだろう。

「時雨」


足跡っぽい落葉。


土の香の立ちやすき路地しぐれけり

夜~

枕元に置いて寝たからって、

上手くなるわけではないのに。

そのうち開発されるんじゃないかな。
なんか出来るんじゃないかという気にもなるこの頃の技術の進歩。

そしたら入学試験のシステムとか
おかしくなりそうだな。

ともかく、しょっちゅうベッドからこの本を落として、
バチが当たりそうな具合。

着物ドレス

概ね完成。
IMG01173.jpg
着物を解いて作ったドレス。第三弾。

無事に肋骨も収まり。

IMG01174.jpg
扇の地模様。しっかりした生地。
着物として着るにはちょっと渋すぎかと。
というか色が難しいかと。

何とか形になった~

生地の分量がギリギリなので、裁つときに緊張するのです。
買い足せないし。

ただ…
この生地、2年ほど前に購入して寝かせておいたもの。
その間に、自分の記憶の中でどんどん自分好みの深いグリーンになっていたのだが、

真緑でしたね
今度のステージに合うのか心配。

いざという時のため、黒のドレスも持って行くのです。

解散しちゃったね

あのー

私投票できないんですけど(-.-)

参加できないなんてあんまりだ~

またまた飛行機~

夏の観光シーズンが終ると、
関空⇔函館便は一日一便に。

関空発函館行きは午前8時発。
これに乗るためには午前6時三宮発の高速バスに乗らねばならぬので、

午前4時起き

起きねばならぬ用があれば何とかなるもので、
始発電車に乗って無事にバスに乗車。

寝よう!と思ってたのですが、

美しい夜明の風景。
CIMG4244.jpg

CIMG4247.jpg

CIMG4253.jpg
着いてしまった。

飛行機からの眺めもまた。
CIMG4266.jpg

CIMG4278.jpg
富士山♪

CIMG4279.jpg
こちらは立山連峰。

本日のルートは日本海側。
珍しく右の窓側の席に座ったので、いい景色が見られた。

shot_1353281216872.jpg 柿のジュース。
機内の有料ドリンク、折々に変るので毎回楽しみなのです。
柿の果汁にビネガーの酸味を効かせた炭酸のジュース。
とっても美味しかった。

などと楽しんでいる真に、ここでも寝そびれて函館に到着。

意外と暖かく。

これからおよそひと月、
ピアノの練習に明け暮れて本番へ。

キティまん

父がコンビニで買ってきた
IMG01186.jpg
「ハローキティまん」。
リボンがポイントね。

11月1日がキティちゃんの誕生日なんですと。

こちらは「ちょっぴり小悪魔? ハローキティチョコまん」。
IMG01189.jpg
角度によっては若干怖い。

クロ18歳


丹前の温かさを知る。

冬日。雪が降ったり止んだり。

ちょっとした変化

●ピアノの調律をしてもらった。

すっかりタッチが変って感動。
楽器の所為にせず、練習に励みましょう。

●いま使っているマウスを、左利き仕様にした。

普段は別に右手でも不自由してなくて、
却って左でマウスを使うのは不慣れな分苦労してるくらいなのですが、
右手では絵が描けないのです。
写真に矢印書き込んだりするのも難しいので、えいやっと。

うっかり右クリックをしてしまうことが頻繁にあったのが、しなくなったかも。

客演~

いつも伴奏して貰っているピアニストの教室の、
発表会。

大人の生徒さんも結構いて、
習っているピアノの他に、
自分の得意分野(声楽、フルートetc.)のステージも。

その中のリコーダーアンサンブルに、特別参加。
マッテゾンのソナタを吹いた。三重奏。

函館の隣、北斗市のホール「かなで~る」にて。
楽屋やリハーサル室も充実してて、立派なホールだった♪
IMG01195.jpg

IMG01196.jpg
楽器温め中。

一昨日同じ小ホールで合わせを行ったのですが、
グランドピアノも使えて、午前中3時間で1500円だったかな。
とにかく破格のお値段。
音響も良く。

うらやましい~

皆さんに良くして頂いて、
待ち時間も楽しく過した。

本番も楽しんで出来た…よね。
妙な責任感から、序盤かなり緊張した。
楽しくなったのは二楽章の途中くらいからかな。
まだまだですね。

子どもたちもそれぞれ自分の弾きたい曲を弾いて、
(私は先生に貰った曲を素直に弾いてた)
ドレスを着てる子、ワンピースの子、普段着の子もいて、
みんな似合ってて、
いい雰囲気の発表会でした。

参加記念品も頂いた♪
shot_1353671899648.jpg
クッキー

共演した方々から、
IMG01228.jpg
お花

アンサンブルっていいね

HOTマット

通販で購入したペット用のマット。
特殊なアルミ素材を使っていて、
上に乗ると電気を使わなくてもじんわり温まる。

ホントに5秒くらいで温かさを実感できるほど。

そうでなきゃ犬猫にはマットの良さは伝わらないよね。

で、
CIMG4342.jpg
すっかり気に入った様子。

人間用にも欲しいかも。


私はといえば、
なかなか自分のペースを築くことが出来ず、
ちょっと疲れ気味。
いつものことだけどね。

ま、楽しく暮らしましょう。

札幌~

6月に十数年ぶりに訪れた札幌。
今年三度目。
CIMG4317.jpg
カワイイ飛行機。

CIMG4322.jpg
プロペラ頑張ってます。

入院している伯父を見舞いに。
元気そうで、話もできて嬉しかった。

その後、大通へ。

初めてちゃんと認識した時計台。
CIMG4328.jpg

CIMG4329.jpg
テレビ塔の近くにあるんだね。
いつも見落としてたかも

やっぱりキレイ。健気じゃありませんか。

この時すでに雨の中。
テレビ塔の前の広場では、

CIMG4332.jpg
本日開催! クリスマス市♪
「札幌・ミュンヘン姉妹都市提携40周年記念」だって。緯度が一緒だからね。

IMG01206.jpg
けっこう土砂降り。気温下がってきた

CIMG4331.jpg

CIMG4337.jpg でもやっぱり楽しげ。

温かそうな飲み物の看板が目に付く。
CIMG4335.jpg

IMG01207.jpg やっぱりホットワイン 沁みる~

雨をしのぐために近くのテントへ。
IMG01208.jpg ストーブ完備。

shot_1353911896190.jpg
じゃがいも大きい。美味しい

寒くてビール飲む気にならなかった…

CIMG4336.jpg ドイツのカラスに見えたり…しないか。

IMG01204.jpg
地下街も歩きやすくなって、ちょっとしたイベントも。

札幌みやげ
IMG01231.jpg
沖縄県のアンテナショップがあったので、つい

実り多きいちにちでありました。

特筆もの

札幌で昼食を摂った店。

駅直通の大丸の8階にある洋食屋。
隣は書店。

ハンバーグとカレーがメインメニュー。
shot_1353905646125.jpg
「赤クマ食堂」という名前。

カレーもハンバーグのソースも、じっくり煮込んだ味わい(by父&母)。

店のオリジナルメニュー「ボリート(たぶん bollito =煮込んだ)」も。
shot_1353904204064.jpg
肉団子とゴロゴロ野菜、羊肉をカレースープで煮込んだもの。
スープは他にトマト、クリーム、塩など。
魚介や鶏肉、豚肉とそれぞれの素材に合ったスープで煮込んである。

肉団子絶品。スパイスが相俟って深みのある味に。

良い

大荒れ

目が覚めたら、
IMG01211.jpg
雪国だった。

IMG01212.jpg
まあ、この辺は全然大したことはなく、
すぐに解ける程度のものなのですが、

全道的に大荒れ。

昨日の土砂降りがそのまま雪になり、
室蘭では送電線の鉄塔が倒壊。たいへんな停電。
飛行機も特急も運休。

道内の飛行機は、昨日我々が乗った朝の一便が出ただけで、あとは欠航だったらしい。
ホントに運が良かった。

とはいえ、
冷たい雨の中、日帰りの強行軍の結果、
本日休養日…
冬の移動は大儀です。

西部地区へ

停滞ムードが続く家の中。
IMG01215.jpg

友人と西部地区へ。

食べた~

shot_1354074960559.jpg shot_1354075930994.jpg

鳳来町に最近オープンした中華料理店。
点心は単品で追加もできる♪

shot_1354077865735.jpg
店内にはストーブ数台。 雰囲気もよかった。

その後、旧英国領事館にて
CIMG4379.jpg
アフターヌーンティー。 かねてからの懸案でありました♪

shot_1354082301367.jpg ゆったり過ごした。

が、
どう考えても食いすぎだね

懲りずにまた行きましょう。

伝わりにくいけど


ただ今猛吹雪。

突然。

今年も

カナダから到着。
IMG01219.jpg
本物のモミの木のクリスマスツリー!

飾りの赤い球がかわいい。

IMG01220.jpg
海からやってくるのです。

12月1日には点灯式。
「函館クリスマスファンタジー」のシーズン到来。

盛り上がるといいね。

停滞~

真面目にハノン弾いております。
その他、練習&遊び用に
ショパンのエチュードなど持ってきたのですが、

「黒鍵」、指が滑る
これはハノン一生懸命やれば解消されるのでありましょうか。

ペダルの踏み方も、
あれこれ考えだすとどんどん難しくなっていくし。

出来る限りの練習をしてきたつもりだったが、


そもそも人前でピアノ弾いていいレベルじゃないんだ~

などと言っていてもしょうがないので、
一回でも多く練習するのみです。

靴下

今回は自分のものをいろいろ編もうと思っていたのだが、

父は私が編物をしていると自分の靴下が増えると思っているらしく、
期待に応えるべく、

IMG01225.jpg
近所の手芸店のワゴンにあった「ジェームズディーン・ストリーム」。
見た目細い糸なのだけど、棒針の指定の号数は8~10号となっていた。
5号針を使用。目が詰まったけど柔らかくて肌触りが良い。

足首部分。
IMG01226.jpg
表編みと裏編みを組み合わせた簡単な編地なのだが、
リブ編みほど広がってしまうこともなく、ほどよくフィット。
この編地が履きやすくていいみたい。

次はもっと細い糸で、靴の中に履けるものを作れと。

こっちで完成させようと思ってた雪の結晶モチーフのボレロ、無理だな

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
