ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02



恙無く

明けましておめでとうございます。

今年は引越騒ぎで訳の分からないまま年が明け。

あ、でも歌合戦は見てしまった。

お歳暮に頂いたおせち料理。
shot_1357009954530.jpg
うわー。

ワタクシ、自分で作りたい方なのですが、
やっぱりすごいよね。

あまりにお見事なので記念に♪

慈姑(くわい)さんだけ自分で揚げて食べた。
目が出るようにね。

今年も元気で笑って過ごせますように。


「初景色」

1357178254977.jpg
今年はもっと真面目に句を作ろうと思います。
読む方も、まだまだ勉強が足りません。
長生きしようと思います。

大学ラグビー、
母校が初の決勝進出を決めて、二人して大騒ぎ。
やっぱり嬉しいものですね。


陽だまりを胸にとどめて初景色

初夢

前日、
大量に蟹の殻を剥いたので、
夢に巨大蟹が出てきたらどうしようと思っていたのだが、

な~んにも見なかった。

「一富士二鷹三茄子」の手ぬぐいを枕の下に敷いて寝たのになー(-.-)

吹き初め~♪

本日、六甲道のスタジオで練習初め。

今日まで1時間分の料金で3時間まで使用できるんだったのに、
忘れてて、2時間しか予約しなかった(T_T)

笛は良いです♪
はればれ~

引越先では練習場所確保が大変そう。

でも、最優先で探すのです。
やっぱり笛吹かなきゃ。

ピアノもね。せっかく練習したんだし、
楽しく弾ける程度にはなりたいなと。

引越準備の合間に、もう一度くらい吹きに行きたい

記念に購入

本。
51CYNXJTS1L__SL500_AA300_.jpg

普段はあまりお店や食べ歩きに関心は無いのだが(食べること自体は好きだけど)、
ここに引越してくるときに、唯一知ってて楽しみにしてたお店。

固いんだけど全部食べちゃう美味しさのバゲット。

この地を離れることになったら、記念に買おうと決めていたのです。
その日が来るなんて…

まあ、プロ向けの本で、あの味の再現なんて無理なわけだけど、
チャレンジすることはできるわけで。

特に、一度作ってみたいのが、
洋梨のタルト仕立て
洋梨のタルト仕立て(画像はお借りしました)。
デニッシュ生地にカスタードクリームと洋梨を乗せて焼く。
笛吹いて気分が良くなると買ってしまうという

あとは洋梨の抜き型だけなのですが、
検索してみたら1万円以上するシロモノだった

別に丸型でもいいんだけどさ…
自分で厚紙で作るとか?
「ひょうたん」の形の大きめの抜き型を見つけたから、代用するとか…

引越す前にもう一度くらい食べとこう。

諸手続き

街も平常通りの週明け。

今日もバタバタと。

どうでもいいことなんだけど、
市役所の「転出届」用紙の記入例、
世帯主の生年が昭和52年になってて、軽くショックを受ける。

人生これからだ~と、
訳もなく気合いを入れたりして。

引越し前にしなきゃならない手続きはひと通り済んだかな。

とりあえずひと息。


銀座にもお店あるんだけどね。

名残惜しいこといろいろ。

記念品その2

神戸で買い物などしてる場合ではないのですが、

ハ○ズまで行って購入。

たこ焼き器。
このまま箱詰めしちゃおうと、なんだか分からない状態ですが、
持ち手付き。12個用。
シンプルなのが好もしい♪
こっちに居る間は買って食べてればよかったが、
作ってみるのです。

ホントは一式欲しかったんだけど。
油ひきとかピックとか。

ま、無くても出来るでしょう。

まっきーさんにレシピ聞いとかなきゃ。

暮れる~

夕方出かける。

なんか今回はずいぶん未練がましく、
風景に別れなど告げてたりして。

国道2号線も山手幹線も東西に走ってるから、
西宮からの帰途は西日を追いかけることになる。

CIMG4700.jpg

CIMG4704.jpg

朝日も好きだけど、
夕日の方が好きかな、もしかして。
濃くなっていく空の色合いが好きなのかと。

どこに行っても夕焼はあるんだろうななどと。
極地は別よ。

空気がひんやりしてて気持ち良い。
この頃晴天続きでありがたい

カレイドスコープ

確か前回の引越の時にもこれで遊んでたような。

周りの景色を写すタイプのもの。


ハロゲンヒーター見てます。

部屋のなかはしっちゃかめっちゃか。

こんな光景も・・・


美しい♪

片付けの能率落ちてます。

知らなかった…

●野菜が高騰してること

厳しい寒さのために特に葉物が打撃らしい。
引越までに冷蔵庫を空にしなきゃならなかったのと、
お歳暮で頂いた立派な食物を片付けなきゃならなかったのとで、
そういえばここ数週間生鮮食品買ってない…
お雑煮のために鶏肉と長葱と椎茸買ったくらいだ。
そういや長葱高かったな。たしか1本198円だった

●LAVA

俳句でよく「溶岩」を「らば」と読ませて、平仮名のルビをうってたりするのだが、
らば=LAVA 英語なんですね
炭鉱とかの用語で使ってたんだろうか。
でも「溶岩」を「らば」と読ませるのは乱暴な気がして、
私自身は使ったことないな。

おはようございます

引っ越しました。


また後ほど~(^_^)/

久しぶり~♪


パン焼いた。


段ボール片付け
あとひと息。

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
