ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03



探検中

引越の梱包材
回収完了\(^^)/

・・・が、

段ボールが無くなっても、
居所の定まっていないものたちが多数。

それはそれとして、

馬喰町へ。
手芸店を探しに。

先週編みはじめたセーター、
糸が足りなくなった。

歩き回って大きな手芸店は幾つか見つけたのですが、
肝心のブリティッシュエロイカが無い(TT)

まあでも、
見知らぬご婦人に「セーターにしようと思うんだけど、どっちの色がいいかしら?」
と相談されたり、
(やっぱり関西に比べて渋好みかも)

輸入糸専門のお店を見つけて、
関係ない靴下用の糸を買っちゃったり、
IMG01418.jpg

それなりに楽しく。

しかし、

ブリティッシュエロイカ、
どこにあるんだ~

必要なのはあと二玉だから、
送料500円で取り寄せるのも悔しいし。


向島百花園

スカイツリーから更に足を延ばすと、
向島。

墨堤通りを行く。
桜の時季が楽しみ。

王さんもここで野球してたという、
CIMG4868.jpg
日本最古の少年野球場
と、もと野球少年。

CIMG4869.jpg
七福神めぐりの道すがらにあるきび団子屋さんで休憩。

CIMG4896.jpg
百花園に到着。
「梅まつり」が始まったかと思うのだが、
まだあんまり咲いてない。
寒くて開花が遅れてるのか。

でも、ちらほら。

CIMG4888.jpg

CIMG4872.jpg

CIMG4886.jpg 水仙も遠慮がち。

CIMG4866.jpg
これは寒桜。

CIMG4878.jpg
はい、ここからも。

永井荷風の随筆によれば、大正時代ここは荒れ放題だったそうで、
現在の整備された状況が荷風の気に入るかどうかはともかく、
健気に頑張っているではありませんか。

萩のトンネルもあるみたいだし、
季節ごとに訪れる楽しみが。

諸々復活

引っ越してからひと月経過。

家の中も落着いてきたし、
あちこち探検したりもしてたのですが、

今週の連休明けにダウン。
久々に熱も出した。

やっと立直り、
セーター完成♪


ブリティッシュエロイカのセーター。
これからの時季、
重ね着用にまだ活躍できるかな。

模様。

鹿の子模様も悪くないね。


また俳句を作る気にもなってきたし、

このひと月の写真なども、追々載せるのです。


まだ胃の具合は本調子でなく(-.-)
しばらく自重の日々。

来週はふえふき隊の発表会。
打上までには体調整えておかねば。

「戻り寒」


神戸へ。
「のぞみ」は「ひかり」より速いんだと、ふと。


戻り寒心を庇いながら歩く

探検中~やっぱり話題の

CIMG4719.jpg
意外と地味目だった、夜のスカイツリー。

ちょっと歩くと、
CIMG4826.jpg

CIMG4830.jpg

IMG01408.jpg

shot_1359604319970.jpg ついでにお蕎麦。

CIMG4864.jpg
なかなか美しい。
CIMG4900.jpg
すぐ下まで行ってみたが、まだまだ行列。

探検中~隅田川

「大川」とも呼ばれた隅田川。
芝居などにも登場し、
「大川端」や「永代橋」に立って盛り上がってる
・・・というのはなかなか伝わりにくいのではありますが。

CIMG4927.jpg
広々してて良い。

CIMG5053.jpg

CIMG4736.jpg 川を見ながら、舟和の芋羊羹♪

CIMG4933.jpg

CIMG4744.jpg
いろんな橋♪

CIMG4935.jpg
もっと大きい川も近くにあるけれど、
この川が「大川」と呼ばれるのは、
それだけ人の暮しと密接に関わってきたということなんだろうね。

ちなみにこの日は川を下りつつ日本橋まで行こうとしていたのですが、
渡るべき橋を間違えて、
なぜか月島へ出てしまった。

CIMG4937.jpg ついでに楠の樹見つけた。


無駄な探検を増やしてる感。

探検中~街なか

CIMG4858.jpg
近くには国技館。

昔からの”東京”が身近に。

住んでみて初めて、上野や銀座や東京駅の位置関係を理解した
神奈川県在住時は、東京というのは電車に乗って行くところでありまして。
出口を間違うと途方に暮れてしまうという。

道路をたどって行けば、銀座にもたどり着ける(当り前だ)。
CIMG4844.jpg
気だるい表情のライオン。

CIMG4838.jpg
高速道路を日本橋の下にもぐらせる話はどうなったのでしょう。

金座、銀座、人形町などなど、
町によって役割が分れていて、
歩いてみるといろいろ納得。

CIMG4738.jpg CIMG4739.jpg CIMG4870.jpg

しばらく続くのです。

往復~

このひと月あまり、
東京-新大阪間を数往復。

「ふえふき隊」の発表会が迫っておりまして。

移動の間、
IMG01402.jpg
富士山撮影に執念を燃やす。

CIMG4909.jpg

IMG01427.jpg

IMG01394.jpg 
失敗多数

後になって、
動画で撮っといて切り出せばよかったことに気付く。

練習に間に合うように、東京駅 6:30 発。
一月から二月にかけて、だんだん日の出が早くなっていって、
季節が移っているのを実感。

弁当も楽しみでありました。
shot_1361050715659.jpg shot_1361590605247.jpg

キツかったけど、
練習に行くのが楽しみだからできるんだよね。

発表会!

ふえふき隊の年に一度の発表会。
梅田地下、そねざき警察署のコミュニティ広場で開催されているコンサート。
今年で三度目。

ふえふき隊結成から十周年ということで、
めでたいのです。

プログラム

・グリーンスリーヴズ
・カプリオール組曲

<小編成のアンサンブル三曲>
・三つの小品
・フーガの技法
・人生のメリーゴーランド

・『くるみ割り人形』より「行進曲」
・『フィガロの結婚』より「もう飛ぶまいぞ」
・ラシーヌ讃歌
・水上の音楽 第二組曲

今回は他の行事も少なく、
ひとつひとつの曲にじっくり取り組めた。
他の行事が少なかったのは淋しいかもしれないけど、
私としては、曲の完成度を上げることが出来て良かったと思う。

みんな精一杯出来たのだったら嬉しい。

そうそう、会場設営の椅子の出し入れも、
三度目ともなるとすごく手際が良くなってた。

私が参加するのは今回が最後だと思って、
かなり集中してました。

おかげで打上げも気分よく
ほんとに楽しかった。

メンバーに感謝。

観梅・大阪城

コンサートから一夜明け、
(打上げにも参加するため宿泊したのです

まっきーさんと大阪城へ梅を見に。

CIMG5008.jpg

立春を過ぎたら春の季語「観梅」が適当なのだけど、
風も冷たく開花も遅れていて、
気分的には「探梅」という感じ。

CIMG4972.jpg
けっこう咲いてる♪

CIMG4990.jpg

shot_1361759635649.jpg
いろんな種類の梅があって、枝振りもそれぞれ違う。

CIMG5006.jpg
これからまだまだ楽しめそう。

shot_1361761169657.jpg 冷えた身体に沁みわたる甘酒。生姜入り。

CIMG5012.jpg
今日もピカピカ

昼食は梅田のスペイン料理店でパエリヤ食べて、
いつものようにお喋りして、

これで関西での全日程終了。

淋しい~~~

ま、行こうと思えばいつでも行けるね。
お世話になりました~(^^)/

透かし編みのプルオーバー

軽く放心状態。

とりあえず作りかけだった、
IMG01435.jpg
重ね着用のプルオーバー完成!

昨年の「毛糸だま」に出ていた作品。

じつは、
ふえふき隊のコンサートで着ようかと編み始めたのだが、
それを思いついたのが本番3日前。
間に合う訳もなく

さりとて放置すると二度と完成させようという気にならないかもしれず、
何とか仕上げたのです。

ユ〇ワヤ三宮店で安売りしてた「アルパカウール」使用。
けっこうあったかい。
透かし模様は糸の消費が少ない♪
お揃いでハンドウォーマーくらい作れるかも。

透かしてみた。
IMG01434.jpg
関西にいる間、一番熱心だったのは編物ではないだろうか。

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
