ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03



自分用の靴下 第二号

ちんたら編んでました。

カシミア混の糸で。
イタリア産の糸は艶があって滑らか。
華やかなのです。

年末にこの糸でベストを編み、
残った糸で。ちょうどぴったりの分量だった。

細目の棒針できっちり編んだので、
あったか~い。

ルームシューズのような安心感。

明日立春ですが、
ど~んと来い、戻り寒!


ちなみに

この冬編んだ物たち。
 
この編み方がクッションが効いてて良いと、父からリクエスト。


一度やってみたかった、
野呂ヤーン「くれよん」で、
ドミノ編みのバッグ。
フェルト化させるのに勇気が要った。
一種類の糸玉とは思えない表情。

そして、
年末に編んだVネックの前開きベスト。
父に編んだつもりだったのだが、
母から「似合う?」というタイトルの写メが。

あったかいそうです。

「立春」


昨日とは打って変わって…
朝からの雨が、夕方には雪に。


立春のパン屋のガラス曇りをり

大恐竜展

上野には、

漬け物買いに行ったのです。

そしたらなぜか、

ふらっと国立科学博物館へ。

やってたのが「大恐竜展」。

ゴビ砂漠における発掘調査の成果だそう。

「化石からこんなことが読み取れるのか~」とか「一気に土砂に埋まって苦しかったろうな」とか、完全に情緒的な見方をして回る。

巨大な肉食恐竜の骨組みの前で、笑顔でポーズを取る親子連れも多数。
不思議な光景ではある。

勢いに乗って常設展も。

海底を生物が這った痕の化石。
古代文明っぽい。


こんどは巨大哺乳動物。
なんでみんな大きくなろうとするんだろうね。


昼食も。
「科博」、20年ぶりくらいなのですが、
施設のグレードアップに驚く。
グリル焼きの皮パリパリ。
コーヒーも普通に美味しかった。

結局ほとんど全館を巡り、

帰途に就いたのは夕方。

科学も哲学も、自分とは何なのか、世界とは何なのかを探る試みであり、
バランスよく色々な視点に立って世界を見ていたいと思ったのでありました。

購入した「酒悦」の蕪漬、
絶品だった。

早朝

ベランダ。
下駄が、

凍りついてる。

そういえば「サザエさん」で見たことある。
ホントにあるんだ、こんな事態。

散策~

つららにもめげず、

「社宅同窓会」でご一緒した方と会うことに。

スカイツリーのふもとに集合。
写真ありませんが、
「落雪注意」のカードを持ったお兄さん(お姉さんもいたかな)が立ち、立ち入り禁止区域も。
さっきのみたいなつららが「634」から降ってきた日には…

ツリーを眺めつつ、近所のいなり寿司屋さんへ。
昭和45年創業だそう。

しっかり味。好み。

そして亀戸へ。



まだちょっと早かった。



音楽の話などゆっくりできて、
充実のいちにち。

錦糸町で買い物も(いつでも買えるんだけど^^;)
 
炭水化物がちだ~

都知事選

ネットのニュースの見出しに、
「都知事選 高齢化への対応は」というのがあり、

候補者自身の話かと思ったら「少子高齢化対策」の話だった (・_・)

東京オリンピック大丈夫か?

もうすぐ投票日なんだよな~

あした

大雪の予報。
都心でも滅多にないほどの。

ニュースで盛んに昨年の大雪(成人の日)の画像が流れているのだが、

忘れもしない、その翌日が引越の荷物搬入日だった。
トラック6時間遅れだった。
運転手さん大変だったよね。

明日はそれを上回る積雪がありそう。
北海道に較べたら、とも思うのだが、
こちらの雪は湿っぽくて重いので、勝手が違う。
少量でもしつこく溶け残る。

食糧買い込んどけばよかったかな (‥;)

予報通り

雪~

パッと見わかりませんが、
大喜びしております。
足跡つけ中。

人出が少ないのではと期待し、
「大浮世絵展」へ。
見ごたえあった。

更に大雪

まだはしゃいでおります。

宮崎県出身者。

北海道出身者は、
100円ショップで買ったちりとりで雪掻き。

意外に使えた。

レトロ調

かねてより、
オーブンレンジを新調するか、
コンベクションオーブンを導入するか、
悩んでいたのだが、
いまひとつひらめかず。

ふとひらめいて買ったのがこちら↓



わーい♪
(解決になっていない)

句会の会場で

久しぶりに見た気がする。

集まってた

ふと机上。

もしかして、
青色好きなのか。

中のインクは青じゃないのもあるんだけどね。

またしても雪の中

というか、
朝すでにだいぶ溶けて、ベシャベシャ。
関東地方の交通大混乱。

そんな中、

東京ビックサイトにてゴルフフェア。
すいてた。

ゴルフにかかわるいろんなお店が。
クラブはもちろん、靴、ウェア、バッグ、健康器具、食品、化粧品、観光案内…

各地のコースの「お土産」を集めたお店で、

ちょっとの間、そびえさせておこうと思います。

「桜餅」


墨田区のスタンプラリー。
「長命寺桜もち」もポイントのひとつ。
けっこう歩いた。


指先を程よく湿し桜餅

ふと思い至る

もしかして、

ノアの方舟に乗れなかったとか。

これも集まってた

ノートが好きなのですが、

そろそろ中味を充実させることを考えるべきでは。

あと、関係ないけど

子どもの頃から、なぜかグラフ用紙が好きだった。

ポカポカ


春めいてきた。

気がつくと緑もだいぶ増え、


甲羅干し日和。

スカイツリーもうっすら煙って春の風情だね~
とか言っていたら、
今日各地で「PM2.5」に対する注意喚起がされたらしい(‥;)
久しぶりに洗濯物外に干したのに~

マスクして歩いた方が良いかもね。
目の細かいヤツね。

「春の虹」


うららかな後楽園にて。
まど・みちおさんの訃報に接する。

消えてなほ空いつぱいの春の虹

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
