ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04



アプリ

アップデートする前のアイコンの方が好きだったのに。

ということがこの頃よくある。


道すがら

横断歩道でよく見かける↓


ちょっと見づらいけど、これ↓

開きが大きい。
バレエの素養ありか。

江戸東京博物館にて。


ここにあると纏に見える。

132周年

上野。
CameraZOOM-20140320123944938.jpg

CameraZOOM-20140320122743839.jpg
だいぶ浮かれモードになってきた。
思ったより桜の花が咲いてる。

本日の目的地は
CameraZOOM-20140320102959545.jpg
132回目の開園記念日。
入園無料!
あいにくの雨だけど、その割には人が。

雨の日の動物たちにも興味あるのだが、普段はやっぱり晴天の日を選んでしまう。

CameraZOOM-20140320103357888.jpg
公開が再開されたパンダは外で元気に遊び、

CameraZOOM-20140320103726538.jpg
カピバラは雨宿り態勢のまま微動だにせず。

CameraZOOM-20140320104133161.jpg
柳の緑がキレ~イ

CameraZOOM-20140320104537800.jpg
フラミンゴの発色も良いような。

CameraZOOM-20140320111132276.jpg
キリンは室内。ガラスがちょっと残念。

CameraZOOM-20140320105906931.jpg
外見てます。

CameraZOOM-20140320110421508.jpg
間近でじっくり見ることができた。

爬虫類・両生類館は食事時。
CameraZOOM-20140320113230295.jpg
ガラパゴスゾウガメは無為自然状態。

いろいろ学ぶところがあるわけです。

「春鴎」


春のうららの~

また一羽流されに来る春鴎

春分の日


晴れた!


晴れてる!

隅田川沿いも順調に。



ちょっと目出度い感じ。

この辺歩いてるだけで幸せな気分になるのです。

急に気温が上がってきたから、
また一気に咲くかも。

「春の灯」

誘われて映画鑑賞。
岩波ホール。
オリヴェイラ監督の「家族の灯り」。
劇場の雰囲気の良さも相俟って、とても良かった。


春の灯の限りを出でず一家族

ご当地グルメ

日比谷公園で

こんなのやってた。

あのとんでもない春一番の日、
ここで設営中のテントが倒れて大変だったというニュースを見たが、
これだったのね。

晴天で何より。

大噴水周辺。

北海道頑張っておりました。

11:00からとのことだけど、
11:30過ぎにはすでに満席状態。

ワタクシ、有楽町での待ち合わせに向かう途中で、食べてる場合でもなく。
尾道ラーメン食べたかったよ~

それでも「大沼ビール」を応援!

伊勢型紙

展覧会のお誘い。
紀尾井町にある伊勢型紙美術館へ。

初紀尾井町。
最寄り駅は永田町だった。

これは入口で控えてたヤツ。

伊勢型紙というのは、江戸小紋に使われているのですね。

素晴らしく繊細な細工。
斬新な柄もあり。

復刻された型で作られた、

ウサギ柄の手ぬぐい。
原盤はもっと細かい柄。

江戸小紋、欲しいものです。

その後近辺をぶらぶら。
オシャレなカフェで食事して、
最終的にTBSに辿り着く。


枝垂れ桜!


何とかキレイに撮ろうと試行錯誤したけど難しかったの図。

実際に歩くと、地形とか位置関係とかがくっきりする。

永田町

一昨日に続き。

国会図書館。

やっと利用者登録を済ませた。

このところ、雨の日も悪くないと感じることが多いのは、
東京が人が多くて、どこへ行っても混雑してるからではないかと思い至る。

5分ほどで手続き完了。

空港で

テロ、というか不審者対策の訓練のニュース。

こういう訓練は必要だと思いつつ、
いつも気になってしまうのだが、
犯人役の人、訓練になってないのでは。

子どもの学力

これもニュースで。
小中学生の学力テストの結果を受けて、
親の学歴や収入が
子どもの成績に反映されているとの調査結果が出たんだって。

貧しい親でも、読み聞かせをしていれば子どもの成績が上がるんだって。

え?

そもそもそんなことを調べる意味が分からない。
読み聞かせだって、そんな物欲しげにやってもしょうがないでしょうに。

成功したかどうかは、
人生の最後の瞬間までちゃんと見ないと。

格差のない社会を目指すのは勿論大事だけれど、
しっかり自分の考えを持って(環境の所為にしないで)、自分の言動に責任を持てる人間を育てることが急務なのではないかと、

このニュースがテレビで流れる度に思ってしまうのでありました。

週末~


ここ数日の暖かさで、一気に咲いた。
今年は提灯も掛け終わり、お花見モード全開。
よかったよかった。


お獅子も出動。

頭かじってもらって、かなりゴキゲン。


目出度い感じも完成。

みんな楽しく過ごせますように!

開幕~


季節は巡る~

桜~大横川

昨日の嵐から一転、
CameraZOOM-20140331140636299.jpg
桜が一気に咲いた。
上野は昨日満開だって。

新大橋通り以南の大横川沿い、気に入りの道。
CameraZOOM-20140331140718935.jpg

CameraZOOM-20140331141804045.jpg

こちらは五~七分咲きというところか。

水辺の桜っていいよね。
CameraZOOM-20140331140736294.jpg

CameraZOOM-20140331142748531.jpg
通りすがりの人と「こんなに咲いてると思ってなかったですね~」などとことばを交わす。
ホント晴れ晴れ。

ついでに錦糸公園。
CameraZOOM-20140331144855143.jpg
立派なお花見会場になってた。

「残り鴨」

 


不忍池のキンクロハジロ。
これは年中いるような気が。

残り鴨さつきからお腹が痒い

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
