ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



シーズン到来

「真摯なアマチュアゴルファー」は営業部員であるので、
個人の人徳に拘わらずこの時期方々からお中元が届く。

日頃の営業活動において、
私の事をネタにするのは仕方ないのだが、
最近やけに日本酒の頂き物が増えているのはどういう訳なのだろうか

私は一体どんなヤツだと思われているのだろうか。


墨すってます

なぜか突然。


すりながら、確か「磨墨(するすみ)」という名の馬がいたなと思い出し、検索したところ競馬関連の記事がズラッと。「スルスミ」。
シブい名の競走馬がいるのだね。
黒いんだろうね。

私の知りたかった「磨墨」は、
梶原影季の愛馬だった方。

梶原影季というのは、宇治川の先陣争いにおいて、争っていた佐々木高綱から「沓の紐が緩んでるぞ」と言われて、
紐を締め直している間に先を越されてしまったという逸話の持ち主で、その時乗っていたのが「磨墨」だった。

真っ黒で強そうな馬だったろうに、
その名前の所為か何だかおとなしくて控え目な印象があり、心に残っていた。
先陣争いに敗れたのはキミの所為じゃないよ、といった具合の。

雑念を生じて脱線しておりますが。

墨をすりながらもう一つ思い出した。
大森貝塚を発見したモースさんは、日本滞在中、努めて日本的な生活様式を実践していたのだが、手紙を書くに当たって墨をするという段取りに関して、

「何かに腹を立てて手紙を書こうというときに、墨をすっている間に心が落ち着いて、幾分冷静になれる」といったことを言っていた。
(正確にどうだったかは失念。岩波文庫でモースさんの滞在記が読めたと思う)
このテンポ感、一理あるなと思った。

書道を学ぶ際、じつはかなり大切な課程ではないだろうか。そんな時間なかなか取れないだろうけど。

対局にあるのが SNS だろうかね。

ところで墨をすってどうするか、決まってないのです。
俳句でも作ろうか。

テレビ観戦中

サッカーワールドカップに圧されて不遇なウィンブルドン。

もう決勝だね。

堀口大學の詩で「テニス」というのがある。
その一部↓

 テニスの年は老け易い
 フィフティーンから
 すぐサーティー

 アドヴァンテージは四十過ぎ

学生の頃は何とも思わず読み過ごしていたところが、いま響いたりして。

突然思い出してほくそ笑んでたとこ。

今日も恙なく


チェーン店のブリティッシュ・パブ。
今日は秋葉原店。


順調、順調♪

「炎天」


巨大颱風接近中なれど、東京は夏本番の暑さ。
なんか陽射しがグレードアップしたような。
飴ちゃん持って歩くことに。
「塩ゆず飴」。「絶妙な塩加減が甘味を引き立てる」と袋にあるのですが、確かにはんなりとした味。
熱中症対策にはもうちょっとあからさまに塩味が利いている方が安心感があるのだが。


それぞれが太陽連れて炎天下

横浜句会

今日も楽しく過ごし、
来月出席できない旨を伝えたところ、
「じゃあ来月は飲み会お休み~」と
幹事さんが高らかに宣言。

どういうこと?

検査は続くよ

人間ドック絡みの再検査、すべて終了!
大きな問題は無し(要観察はあったけど)!

なのですが、

検査中に、雑談程度の調子で、

医師「ご親族で癌になった方いらっしゃいますか?」
ぶちこ「祖父母が癌で亡くなってます」
医師「どこの癌ですか?」
ぶちこ「それぞれ肺と胃です」
医師「じゃあピロリ菌も調べといた方がいいですね~」

という流れで、来週胃カメラ飲むことに。
なんか釈然としないのだが、
一度ちゃんと調べた方がいいと思った部分もあり、
素直に予約。

何かとガタが来てるしね。

かくして病院通いは続くのでした。
もうしばらく元気に暮らす予定。

上野

本日関東地方を颱風が通過との予報。
で、
のこのこ上野へ。
先日三時間待ちの行列だった「台北故宮博物院展」を目指し。

開館直後に行ったら、すんなり入れた。
が、
「玉の白菜」は展示期間終了で見られず
空いてたのはその所為かも。
でも良いものたくさん見られた。
年間パスで入れたし♪

外は、

颱風一過の趣。
強烈な陽射し。


蓮元気。


カピバラも元気。


こちらは相変わらず。

いつの間にか動物園になってるけど。

こまめに水分摂りましょう!

胃カメラ~

初胃カメラ。

…エラい目にあいました(T_T)
ワタクシ、「反射」が人一倍で。

なんかスゴく励まされながら。
検査前に喉に麻酔したの、あれは一体何のためだったのだろう。

結果は問題なし。
「これで当分検査しなくていいです。おめでとうございます。」と先生に言われる。「検査しなくていいのがめでたい」という意味(-.-)

「検査当日はアルコール、香辛料など刺激の強いものは避け、消化の良いものを摂ってください」とのことで、


うどんしか思いつかなかった。
まだ頭の調子がおかしい。

しかしですね。
前日から水分も一切摂れないような検査、
真夏に受けるべきではないとしみじみ。

健康はありがたいです。

「昼寝」



いつもより世界美し昼寝覚

写真を撮りに


ハシビロコウの写真が欲しいと言われ、
正面向いた目つきの悪いヤツ。


お取り込み中だった。


細い脚一本で、よく支えるよね。


あ、終わった。

ちょっと遠かったため、写真はボツ

関東地方

梅雨が明けたよ~



薄曇り。じと~っと暑い。

明日大暑

「大暑」




根源に河馬ゐるらしき大暑かな

「日盛り」



騒めきに遠くありたり日のさかり

蒲の穂を見て


「こんな食べ物あったよな~」と、
「きりたんぽ」を思い出すまでにしばらくかかる。

花火大会!

隅田川花火大会。
清澄通りがこのように。

道いっぱいに人。

家から缶ビール持参。
ちょっと一歩出れば会場なのです。
屋台も出てた。

去年は始まった途端にとんでもない暴風雨
もう一年経ったんだね。

今年は雲ひとつない空。風も殆ど無く。





わ~い。

看板とカメラの性能はともかく。
清澄通りのまっすぐ先に第二会場があり、
実際はかなり堪能できた。

盛り上がると自然に拍手が起こったり、
マナーも守られていて良かったな~
いいね、花火。

夏のひと区切り。
いいカメラ欲しい

水門


大島川水門。


「通航止」というんだね。


今日も「猛烈な暑さ」。
川沿いでおにぎり食べて、まだ元気。

締切~

この3週間私のおツムを占領していた仕事。
無事終了! 本日締切だった。

原稿を送った後の空は今日も美しい~
(今日も夕方~)

宣伝しちゃおう。

8/5 (火)
朝日新聞夕刊の「あるきだす言葉たち」というコーナーに掲載されることになりました!
15句の連作。

今の時点ではベストを尽くした。
明日には落ち込んでるかもしれないけど。

ぜひご一読を!

ただし、
函館とか福山とか、夕刊配達されてない地域けっこうあるよね

明日は家の片づけに追われる予定。

出た~(T_T)

仕事が片付いてホッとしたのか、
夜に両腕に発疹&腫れ
日光アレルギーが一気に出た模様。
けっこう辛いし、
何よりも見た目不愉快。

熱中症には気をつけていたんだけど、
日差しはちょっと甘く見てたかも。
少しは強くなったかな、とか。

なんか有効な食品とか無いのかね。

季節の便り

咲いた!

ちょっと遅めだけど、やっと第一号。

これも。


 間に合せの器…

先ほど函館から。

メイクイーン。父作。
いよいよ8月に突入~

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
