ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



動物園出口付近


ここにキリンがいるって不思議なことだと、ふと思っているところ。


覚え書き : 例えてみた

「真摯なアマチュアゴルファー」の

寝起き→「三星堆遺跡」の銅人頭像
在宅時 (主にテレビの前)→ 盧舎那仏
帰宅時 (呑み会後)  → のほほん族

仕事中は残念ながら不明。

今日も頑張ってます

余り糸のバッグ

シーズンの始めに。

上手く縮んだ~♪

裏側。

…若干糸を買い足した。
安いのって「洗えるウール」ばっかりで、探すのに苦労。

糸の種類により縮み方が違う。

今年はカーディガン編みたい。

やっと見られたよ~



横浜句会


行きの電車。特等席だ~

兼題「黒」、席題「ポスト」。

天気雨黒門町に蜻蛉湧き
いさよふやポストの頬の濡れ残る


その他、

仏頭の頬を差出し秋の風
鍵盤の完黙葡萄熟れてゐる
浅草にすあま寝てゐる水の秋


恒例の飲み会を終えて帰途に。
錦糸町に降り立ったら、とんでもない雨。
亀戸は道路冠水したらしい。
句会の帰りだと、割と何でも素直に受け止められるような気がするこの頃。

そして営業部員は帰らない。

羽田からバスで

CIMG0310.jpg
中央道を。

着いたのは、
CIMG0318.jpg
富士山麓。

CIMG0317.jpg
季節が進んでおります。

父の付添いで。昨年は伊勢崎で開催された学会。
ワタクシ、学会には関係が無いので、コンビニでビールとおつまみ買って。

CIMG0321.jpg
なかなか贅沢な金曜の夜。

富士吉田

CIMG0333.jpg
晴天!
学会開催中は付添う必要もないので、その辺をふらふら。

CIMG0347.jpg
浅間神社。「せんげんじんじゃ」と読む。

CIMG0350.jpg CIMG0345.jpg

CIMG0352.jpg CIMG0359.jpg
神様がひと通り。 江戸時代の「富士講」が奉納したと思われる燈籠も。

じつは富士山の登山道に続いているのです。
いつもの靴で来ていたら、途中まででも歩いてみたかったのだが、
水曜日の土砂降りの際に靴がびしょ濡れに。
乾燥もままならず、別なの履いてきた

というわけで、裾野を歩く。
もうここは山麓だから、基本的に坂道。

CIMG0373.jpg

CIMG0378.jpg

CIMG0381.jpg
地図に様々な散策コースが紹介されていて、楽しく歩けた。
どこをとっても絵になるということでしょうか。

目的地はここ↓
CIMG0384.jpg
「富士山に一番近い道の駅」だって。

更に目的は↓
CIMG0383.jpg
地ビール「ふじやまビール」。
残念ながらレストランは営業期間が終了してしまっていたが、ビールは飲めるのです。
ひとりで歩いて道の駅に来る人ってあまり居ないような気もするけど、
けっこうシアワセ。陽射し強かったし。

産直市場の方は盛況。
CIMG0385.jpg 富士山グッズ、つい買いそうになる。

そこから歩いて帰ろうとしたのですが、
CIMG0389.jpg
歩き用の靴でないために、辛くなってきた。

CIMG0386.jpg
おとなしくバスで帰る。
「吉田うどん」も食べた。

夕富士。
CIMG0425.jpg
近いからと言って、いつでも「the 富士山」が見られるという訳でもないのだね。
「あの雲が流れて行ったら…」などと言っているうちにどんどん雲が湧いてきて、

CIMG0424.jpg

CIMG0437.jpg
雨。かなり激しい。雷も。

ほどなく上がり、
CIMG0443.jpg
ぜったいあっちに虹出てるよね。

今日も晴天

CIMG0473.jpg
夜明には「赤富士」が見られたそう。
寝過ごしてしまった

日程を早目に切上げて宿を後にしたのだが、
この3日間、父の体調(というか足の状態)は最悪で、裾野の傾斜もこたえたようで、
早々に帰途に就く。
道の駅で地ビール飲むのを諦めたのだから、よほど不調かと。

CIMG0498.jpg
最終日にいちばん晴れ晴れ~
CIMG0487.jpg

帰りは電車で。
CIMG0519.jpg
カワイイ車両に乗って、
乗換地の大月でほうとう食べて(食べるものはしっかり食べた)、
無事帰着。

いい経験をさせてもらいました。

「秋風」




秋風や何の話をしてたっけ

「秋思」



秋思かな白昼の闇白きまま

飛んでます

CIMG0726.jpg
今回の目的地は

CIMG0755.jpg
宮崎~

急遽ひとりで。
朝早目の便で、電車の本数が少ないのを考慮に入れておらず、
モノレールも京急も間に合わなそうだったので、
浜松町からタクシーで羽田空港へ
なんとかギリギリ間に合った

CIMG0757.jpg
市街地にいろいろゆかしげな所もあったのだが、
道草する暇もなく。

じつは、
いままで病気らしい病気をしたことのなかった両親が揃って体調を崩し、
様子見というかお見舞いに。
日頃役に立っていないので、食事くらい作ろうかと。

CameraZOOM-20140927153420965.jpg
宮崎、肉も野菜もなんでもあるのです。
とくに良い肉が安くて素晴らしい。

作りおきもする予定。

二日目

買物へ。
CameraZOOM-20140928131646084.jpg
この辺は山なのですね。
草むらでは虫の声もするが、蝉もまだまだ盛んで、
ちょっと季節が戻った感。
彼岸花もまだキレイ。
でも金木犀の大きな木が花をつけていて、ついつい回り道を。

そこここに、普通に古墳がある。
CameraZOOM-20140928125441539.jpg

CameraZOOM-20140928131545435.jpg
これも古墳。
私はいちいち喜んで写真撮ってるけど、地元の皆さんは無感動。そりゃそうだよね。

今日は町の小学校が一斉に運動会。
穏やかな天気でよかったね。

CIMG0761.jpg

CIMG0758.jpg
この辺は星もキレイなんだけど、見損ねた~

あっという間に

日程最終日。
CameraZOOM-20140927163839582.jpg
これを飲み切らねば。

最近の新たな習慣として、
お父さんは朝6時から縁側でバイクを漕ぎ、
6時半からみんなでラジオ体操(普段は二人でね)。

ワタクシ、筋肉痛になりました

CIMG0771.jpg
ナスつやつや。

畑、少しお休みになりそう。

ナス3本貰った。

畑で採れた菊を持って墓参りして、
CIMG0779.jpg
白い彼岸花と黄色い彼岸花を見た。

空港へ。
CIMG0781.jpg

交通安全運動中。
CIMG0780.jpg
「てげてげ運転」、なんかよろしくない気はするね。

CIMG0788.jpg
空港内。ステキな空間が出来てる。

そしていつもの
CIMG0782.jpg
仕掛け時計。

CIMG0784.jpg
またね。

CIMG0840.jpg
無事帰着~

お疲れさま~
CameraZOOM-20140929200342245.jpg
「ささみ燻製」、黒こしょうがかなり効いてる。

「九月尽」


なんか…忙しかった。
作品30句作って、おつむスカスカ。
報われる保証無し。
どんどん雑になる「一人打上げ」風景。

明日から10月。うわ~


働いて食べて寝ること九月尽

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
