ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



墨田川沿い


ここで遭遇。


皆既月食~

厩橋の袂にも川沿いにも人が集って、
写真を撮ったり座って月を見ていたり、
こういう空気のシンクロ感というのもいいものだと思うのです。

今年は真面目に月を見ているね。


「紅葉且つ散る」


最近秋が短い。ずっと暑くて、一気に冬になる。
紅葉する前に乾いて散っちゃう。


紅葉且つ散る昼の星騒がせて

「秋深し」


きっと漂泊の仕方が間違っているんだと思う私のタマシイ。


それぞれに行くべき所秋深し

上野~

「上野」という見出し、
いくつ目だろう。

爽やかな金曜日、

こんなのやってた。
秋ですねえ。

で、購入したもの↓

陶器じゃないのですが。
3本で600円だった♪

「びじぇん」あんまり無かった。

朝顔!

そろそろ種を収穫して片付けねばと思っていたところ、

咲いてる!


健気だ~

種がこぼれたのか、不発だった種が遅れて発芽したのか。

こんな粗略な扱いにもめげず、よく咲いてくれたものです

朝晩だいぶひんやりしてきたね。

疑惑


↑これ、

小さくなったような気がする。


ワタクシ、小学生の頃からこの鍋を使って作っているのだが、
こんなにゆとり無かったと思うんだよね。

ちなみにこれは鍋焼用のものだけど、
鍋焼に使ったのは数えるほど。
殆ど親子丼の具用になってる。

台風

「真摯なアマチュアゴルファー」、
先週から宮崎に帰省しておりまして、
本日台風19号直撃。
(台風19号というと、いまだに青森県でリンゴ農家に大ダメージを与えたやつを思い出してしまう。あれは猛スピードで駆け抜けたのだった。)

昨日は弟とゴルフの予定だったらしいが、当然中止。
ゴルフバッグもとんだ長旅だった。

お父さんは3日前に手術。
経過良好で昨日退院。
明日、帰りの飛行機も何とか大丈夫そうだし、
ゴルフ以外は良かったのではないだろうか

何とか過ぎてくれたようだが、
今度は東京の雨が強くなってきた。
遅いね、この台風。

で、台風の移動に従って各地から実況中継があるんだけど、
現場の状況を伝えるアナウンサーが、表現力を駆使して描写を試みているのが何だか印象的。

夜の

雷門。



仁王さんが目を光らせてる。


羽田空港。
まだ風は強いけど空気は澄んでる。




ピンぼけでおとぎ話のようになっているスカイツリーと東京タワー。

「蚊に注意!!」

という看板が立っている大横川親水公園。

空は高く、空気はひんやり。

「もう蚊なんていないだろう」と油断してたら、
いました。
二箇所刺された

大丈夫だとは思うけど、熱が出たら病院へダッシュしなければ

特売情報

毎朝夕メールが来るのです。

 【今が旬】ホットケーキミックス
   200g×3袋 189円(税抜)


…「旬」なのか?
安いとは思うけど。

今シーズン初めて

遭遇。

甘酒横町あたり。

もうそんな時季か。
やっぱり安納芋かね。

靴下1号

関東地方は昨晩「木枯一号」だったらしい。
函館は今日初雪だって。
初雪の時だけは嬉しいんだよね。


今年の靴下第一号。
写真若干美化してあります。

ホントは別な靴下編みかけてたんだけど、予定変更して簡単なヤツから。
かかとと爪先の部分は細い糸を二本取りで。

ちょっと大きめ。このままだと父用に。
自分用には洗って少し縮めれば良いのだが、
取返しのつかない事態になるのが怖い

10月尽

月日の経つのが妙に早くなったこの頃であるが、
この9月、10月は特に飛んでった感あり。

先週、「1ヶ月の目標」という
アプリケーションを発見しまして、
残り1週間の10月の目標を立てたのです。

1. 1kg減量
2. 服を作る
3. 買ったけどまだ読んでない本を1冊読破

3つの目標を達成したら「達成」ボタンを押すというシンプルなもの。

2と3は何とか達成。

麻のシーツをリサイクルしたスリップ。
夏に着ようと思って生地を裁って、放置していた

本も岩波新書「ことばとイメージ」読了。
1986年第1刷と、時代の隔たりを感じさせる部分はあるものの、軽妙な語り口がステキだった。

問題は1ですが、
日によって1kgくらいあっさり違うので困ってるところ。

ま、おおむね達成と見てよいかな。
明日からまた1日1日を大切に。

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
