ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01



12月

あっさり突入。
今年は函館から戻るのが遅めだった所為か、ホントにバタバタと。

歳時記を開き、その時季にあった季語を書き出すという作業中。もう「仲冬」になる。
あ、でも季感としては函館の方が冬真っ只中という印象。暖かかったけど。

で、歳時記を見ていたら「目貼(めばり)」の次に「隙間風」が並んでいて、なんかちょっと意地悪な。

その昔祖母の家の勝手口にガムテープで目貼をしてほめられたことを思い出す。
何をしても何を着ても、太っても痩せても(痩せはしなかったな)、いつでも最大級の讃辞をくれる人だった。


何かで読んだ

笑いは憤りを吹き飛ばす

過去のメモから。何かで読んでメモアプリに記録しておいたらしいが、出典何だっけ。
う~ん、誰かの随筆だったような。
それも格言ぽく使ってたから、中国の古典あたりに由来してるのかも。

とにかく、いい方向性だと思うのです。
一日に一度は笑いたいね。

「小六月」


お手入れに夢中。左手の支えが効いている。


なんとなく登る坂道小六月

いつもの上野

動物園。
CIMG1580.jpg
年間パスポート、完全にモト取っております。

CIMG1675.jpg
季節は移ろふ。

CIMG1645.jpg
今日もしつこく。

ハシビロコウが動かないのは、生育地のアフリカで、
餌となるハイギョが呼吸のために浮上するのを待ち構えているからなのだそう。

ここでは何を待ってるのでしょうか。
と、
CIMG1646.jpg
こちらを睨みながら近づいてくる。
目つきの所為で、狙われているような気になる。

最終的に
CIMG1653.jpg
寝た。

こちらでは、
CIMG1648.jpg
鵜の真似をするハシビロコウ。
しばらくこのまま。

どんな時間の流れ方なんだろう。

政見放送

さっき千葉県の政見放送をテレビで見たのだが、
前首相の話しぶりがあまりに棒読みで無表情で、
他人事ながら案じているところ。

「短日」


玉ねぎ。
電気の力を借りても泣けるものは泣ける。


短日やどこまで細分化する自我

リクエスト

まもなく誕生日を迎える人がいるのです。
毎年食べたい物があれば言ってもらうのだが、
「ハヤシライス」以外の返事を聞いたことがないように思う。
しかも、

これを使ったヤツ。
誕生日ということで、業務用。
ラクでいいんだけど

ちなみに高校生の頃は、
毎朝メロンパン。365日×3年間。

すくすく育ったのです。

「熱燗」


真鱈の白子。「たち」と呼ぶのは方言?
ひとりで食べるのです。


熱燗や懐かしき人多くなる

懐かしさのあまり

実家から持ち帰った。


こちらでど顰蹙を買っている。

ちゃんと用途も考えて持ってきたんだけど、
そういう問題ではないと。

「短日」


基本的に物持ちはよいのだが、
コーヒーサーバーだけはなぜか長続きしない。
これで何代目だろう。
今度こそ大事に使おうと、ちょっといいヤツを。
コーヒー基地完成。


短日を行きて戻りて道具街

冬の日差し

一日のうちで、明るさはこれが max 。


ほぼ15分でお日さま移動。
「ゴールデンタイム」と呼んでいる。

日当りでいえば、トイレが一番環境良さそう。

おみやげ♪

特筆ものの美味しさだった。

青森の会社「ラグノオ」のりんごパイ。
さすが青森!

「寒し」


一本削り初めて、結局全部削った。


卓寒しお掃除グッズよく売れて

「雪」


羽田空港到着ロビー。
日本海側と北日本は大荒れで、
札幌からの便は欠航だって。
東京は晴天。


雪催漠然と人待ちをれば

くっきり~

羽田空港展望デッキから。

朝方はもっとくっきり見えた。

ワタクシ現在体調不良。
元気になれる写真収集中。

浅草


風が雲を吹き飛ばし、


寒い。

浅草寺境内では今日から

羽子板市!

 
初めてひとつ購入。
古布を使った押し絵。
歌舞伎役者のなどが有名だけど、こんなのも。
ちょっと変わったのが欲しいと思ってね。

もう一年、もう一年と送っていくのです。

母校・・・

卒業した高校から便りが。
IMG_20141215_164146.jpg
何なんだ? 困ってるのか?

来年創立120周年なのだそう。
私が入学したのは確か90周年の直後だったような。
ついでに小学校は創立11年目の卒業生で、いつもなんか惜しい。

それで名簿を作ったり式典を予定したりしているようで。

私の母と弟も同じ高校の卒業生で、
いつも名簿はそれぞれ誰かが買うだろうと思っている。

どうなんだろうね。
歯切れ悪いまま。

「冷たし」


冬至間近とあって、はや日は傾き。
でも光はいっぱい。まぶしい。


空真青おむすびはもう冷たいよ

発見

しつこく通った結果、
ハシビロコウ、

曇りの日よりも
CIMG1745.jpg

晴れた日の方が
CIMG1857.jpg
目つきが鋭いことが判明。

まぶしいのね。

「冬至」


いまだにちょっと嬉しくなって、つい撮ってしまう。


一切を思ひ出色に冬至の日

割れた…

朝から、
愛用のコーヒーカップが

食器棚から出そうとして手をすべらせ。
簡単に割れちゃった。

あまりにキレイに割れたので、
却って「あ、そういう時期だったのか」と納得したりして。
お導きであろうか。

とはいえ悲しい~

クリスマス~♪

福山時代のお仲間が集合。
CIMG2006.jpg
いつもステキなコーディネイトで迎えてくれる K さん

CIMG2021.jpg

CIMG2009.jpg

CIMG2022.jpg CIMG2010.jpg

CIMG2011.jpg
あまりにステキで、掲載させてもらいました。

5人集合。美味しいものを食べて、ひたすらお喋りして、
スカッとしちゃいました。
いいことだと思う。
ありがとうございました!

福山の社宅はもう無くなってしまったけど、
こうしてご縁が続いていて、本当に有難い。

帰途に就いて、錦糸町。
CIMG2023.jpg
遠くから、こちらもクリスマス仕様。

もひとつクリスマス

帰宅したら、荷物が届いてた。
CameraZOOM-20141225194614544.jpg
おお、プレゼント♪

CameraZOOM-20141225194748014.jpg
父から。
今年学会で表彰されたのです。
その記念品。
ワタクシ、富士吉田の会場まで付き添ったことですし。
名前と日付は字数の都合で割愛されたらしい。
タイミングよろし。

納めの・・・

CIMG2067.jpg
ありがとう。
よいお年を!

句集作った

今年の正月から始めたツイッター。
サボりつつもそこそこ句が溜ったので、まとめてみた。
写真を本にしてくれるサービスを使ってみた。

本日到着~
CameraZOOM-20141226154950735.jpg

ページごとにレイアウトを選択できる。
CameraZOOM-20141226155028908.jpg
このところ、意識して句を「書き散らす」ことをしていたのだけれど、
そろそろまとめておこうかという気になりましてね。
閲覧はこちらから → 「ぶちこのつぶやき」

手軽さがちょうどよくて気に入っているのだが、
扉部分の写真の斡旋がよろしくないと、「真摯なアマチュアゴルファー」からダメ出し

ちなみにこの写真です。2004年 冬 019

個人的な思い入れが先走っていると。
そりゃそうですがね、旦那。

来年はもう少し真面目に俳句を作って、
句がまとまったらこんな風に形にして取っておけたらと思っている。

再び、納めの・・・

ひとまず、お疲れさまということで。
CameraZOOM-20141227131521216.jpg

しかしだね、
CameraZOOM-20141227132534841.jpg
「仕事納め」の翌日に
泊りがけで接待ゴルフって、どうなの?

年末の一挙放映

ケーブルテレビで「名探偵ポワロ」。
ポワロを演じた俳優は数あれど、
私の中ではデビット・スーシェがダントツなのです。
ポワロも勿論だけど、ヘイスティングスもジャップ警部もハマってて良い。

一挙放映といえば、もう十数年前になるけど、
大みそかに時代劇専門チャンネルで「剣~志村喬傑作選」というのがあって、
私は狂喜して録画したのだが、なかなかマニアックではあるな。
出演本数がちょうどよかったのだろうね。

「冬落暉」


一日一日、音を立てて過ぎて行くこの頃。

沈黙といふ轟音に冬落暉

旅~


穴子チーズ焼き飯。デパ地下にて。
旅行気分で緩んでおりますが、
これ、糖質以外の何物でもない。
スペーシア、十数年ぶり!

華厳の滝









 | HOME |  »

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
