ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03



「節分」


体育の授業か何か、ジャージの一団。
橋を渡って川沿いを周回してる。

眩しく見えるのはそれだけ遠ざかっているということで。


節分や風を起してゆく少年


節分~

豆撒きもしなくなって久しい。
「恵方巻き」は人生の途中まで私の文化に存在せず、いまだ導入していない。

が、幸せにはなりたい。


これではダメなのだろうか?
エフェクトその他手をかけてみたが、ダメだろうか?

お食事タイム


何してるんでしょうか。

致命祭

慶長二年(1597年)2月5日、日本最初のキリシタン殉教者26人が長崎で処刑された。 詳細はこちら

当時の日本は太陰暦を採用していたが、この日付は宣教師の報告によるものなので、現在と同じ太陽暦の2月5日。
殉教者26人は聖人に列せられ、今日がその正式な記念日となっている。

時節柄いろいろ考えてしまったりして。

歳時記にも「二十六人聖人祭」や「致命祭」として採録されている。
この場合の「致命」は命を捧げること。
安易な句は作れない。

殉教地となった長崎の西坂の丘には記念碑が建てられ、26人の等身大のブロンズ像が配されている。彫刻家・舟越保武の代表作。

その舟越保武さんが亡くなったのも、2002年のやはり2月5日。
縁というか、不思議なところもある。
今日歳時記を開いたのもまた縁かも。

「梅日和」


小石川後楽園。
梅の見頃はまだこれから。
寒いけどいい天気。
甘酒でひと休み。


紙コップ飛び立つ気なり梅日和

快晴!

CIMG2881.jpg
隅田川沿いを。
本日は河口を目指して。

CIMG2882.jpg
佃島付近。
カヌーイストのグループが。

CIMG2886.jpg
行楽日和。

当然ながら川は直線ではなく、
月島で一度テラスは途切れて、街なかを歩く。

下流へ行くと、どんどん景色が開けて来るね。
CIMG2889.jpg
豊洲~
工業用とみられる鉄道の線路。いまは使われてない様子。

ここで川は大きく蛇行し、今日はここまで。

CIMG2891.jpg
昼食しっかり。

東京タワーへ

上りに行った。
CIMG2930.jpg
ぽつんとひとりなものが見たくて。

CIMG2892.jpg
薄曇りだけど眺めはまずまず。

富士山も。
CIMG2893.jpg

CIMG2897.jpg
親切だ。

CIMG2903.jpgどら焼きセット♪

いろいろな表情の街。
CIMG2898.jpg

CIMG2917.jpg
キリンぽい。

CIMG2916.jpg

CIMG2924.jpg

周辺の公園、緑が頑張ってる。
CIMG2958.jpg

CIMG2952.jpg CIMG2962.jpg春の花が。

仮定

知識あるいは世界が狭い人ほど、
自分の認識の範疇を越えた事物に対して不寛容であるということはないだろうか?

…て、ちょっと停滞中。

昨日買った手芸のキット。

この間からがま口が気になってたのです。
貼って差し込むだけ。

あっさり完成!

なんでも達成感があって良い
500円玉が入るくらいの大きさ。

小さな空間完成。

ノースマン

八重洲の北海道物産館で見つけた。

パイ皮に餡が入った、“パイ饅”(こんな呼び方してるのは私だけだろうか)。

これ好きだったのです。
昔は札幌に行かないと買えないお菓子だった。

こうして見るとレトロな雰囲気。
今はかぼちゃ餡もあるんだね。
それだとただのパンプキンパイな気がするんだけど。味は間違いないね。

すっかり忘れてたのだが、思わぬ再会

百円ショップにて

つい買ってしまった。

48色クレヨン。
かなり微妙な色合い。

発色悪い~😄

もうちょっと使ってみよう。

道沿いに


ベンチコーナー。

ベンチの間の部分が

将棋盤になっている😄
将棋できないけどステキだ。
思いついた人がステキだ。

初プラ板

縮めてみた。

わーい

オトナ的活用法を考えよう。

錦糸公園


咲いたよ~

ラマ

アメリカで起こったラマの脱走騒ぎ。
記事はこちら📎

上野動物園にもラマがいるのだが、
認知度がイマイチなのか、「バク」
「アルパカ」「馬()」などと適当に呼ぶ人が結構いる。


ラマです。

これでみんなが覚えてくれる…ほどのニュースではないか。

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
