ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04



つぶやきまとめ

「2月号」。
ツイッターをまとめてみた。
小冊子。月ごとなら自作で充分。

続けば1年で12冊になる。

俳句の知り合いはメールやネットを使っていない人が多いので、近況報告を兼ねて送る予定。


人工知能

クローズアップ現代で人工知能の話題。
最近この話題をよく耳にする。

近い将来様々な分野で人間に代わって人工知能が作業を行うようになるだろうだとか、
人間が人工知能に使われるようになる可能性があるだとか(実際すでにけっこう使われている部分も

そのたびに「火の鳥・未来編」の「電子頭脳ハレルヤ」を思い出すこの頃。

暖かくなる予定

たそがれるラマ。昼前だけど。


反対側から。

こんなだった。

本日、20℃近くまで気温が上がるとの予報で、

プールに水張ってます。


確かに元気だ。


ダーッシュ!

こちらは相変わらず。

猛獣&猛禽

久々に東園をじっくり。
いい顔の動物が。

CIMG3267.jpg
寒いと元気なホッキョクグマ。

CIMG3279.jpg
虎って美しい。

CIMG3280.jpg 虎のエサ…

CIMG3283.jpg
けっこう見つけづらいゴリラ。

CIMG3288.jpg
憂いを含んだ表情に見える。気温が上がって気だるいだけなのかもしれないけど。

CIMG3296.jpg
雀より猛禽の方が顔自体は可愛いと思う。

CIMG3301.jpg CIMG3300.jpg 寝てる。

百花園

こんどは植物。
昨日の暖かさを受けて、隅田公園では桜が。
CIMG3338.jpg

CIMG3340.jpg CIMG3344.jpg 川沿いを歩いた後、

CIMG3348.jpg
向島百花園。

CIMG3351.jpg
梅まつりの最中。8日までだそう。

CIMG3361.jpg

CIMG3362.jpg
あっち向いちゃった。

CIMG3377.jpg

CameraZOOM-20150305121315646.jpg お決まりの甘酒。

梅の他にも。
CIMG3367.jpg CIMG3374.jpg
マンサク(左)と三椏の花(右)

福山の今は無きK棟の、螺旋階段の脇に三椏の樹があったよな~ などと思い出す。

ついでに亀戸天神。
CIMG3386.jpg
しだれ梅がキレイ♪

CIMG3393.jpg

CIMG3398.jpg
昨日より空気は冷たいが、日差しはあったかい。

柳橋

ときどき通るのだけれど、


今日気付いた。

こんな飾りが。
粋だ。

「春浅し」


小雨が降ったりやんだりの天気。
外から撤収してきたタ○ーズベア。


航跡は川にしたがひ春浅し

最近頻繁に

動物園に入りびたっているのは、
ひとりぼっちになってしまったキリンのヒナタを励まそうという。
見てるだけですが。


暖かくなってきたためか、動きも多くなり、しっかり食べてます。

鎖を引っ張って遊ぶ。


オカピの側に越境。
きゅっと結んだ口がかわいい。


木の皮をかじってる。

悩んだり途方に暮れたりしてるのかもしれないけど、元気に食べるのです。

ちなみに、その間ず~~~っと

この姿勢。

「鳥帰る」


久々の尾道ラーメン♪

尾道は光の中か鳥帰る

ちょっと見ない間に

錦糸公園の河津桜。

早く咲き始める品種。
満開!


うわ~

人がたくさん集まって、笑顔で写真を撮っているのは良い景色。

間もなくお彼岸だし、もうそろそろダッフルコートも着たくない感じ。

「春雨」


もう少しで帰宅という時に、堪えきれず傘をさす。
土の香り。


春雨や今来た道の消えてゐて

宝町から

朝一番の用があって宝町へ。

銀座を経てさっさと帰るつもりだったのだが、

街並みが面白く、








浅草橋まで踏破。

「辛夷の花」




花辛夷そのまま空へ駆け抜ける

雨の合間

隅田川テラスの花々。

咲き始めた風情も良い。








光を求めて。


お花見会場設営開始。
向島では町内会のテントも建ってた。


仁王立ちにだいぶ暖かくなった感が。

「春愁」


関東地方、今年の春一番は「時間切れ」で記録されなかったとか。
葉牡丹もこんなになっちゃってるしね。


しばらくは燃えさせておけ春うれひ

明け方


何かのコンサートに出演することになっていて(なぜか両親もいたような)、
なんか乗り気じゃなくて、練習も全然してなくて、
一応楽譜は持ってきたんだけど、
もう会場に着くという時に、その会場にはピアノがないことを思い出し、
持ってきた楽譜では無理ということになり、
ネットで必死に「涙のパヴァーヌ」の楽譜を探す…

という夢を見て、
目覚める少し前からどうしようもない自己嫌悪に苛まれていたのです。

何かモヤモヤしてたんだろうね。

そんな中、柏までコンサートを聴きに。
リコーダーアンサンブルのグループの発表会。
まっきーさんが紹介してくれた先生が指導をされているグループ。20周年だって。すごい。


立派な会場に、たくさんのお客さん。

真摯な取り組みの姿勢が見て取れる演奏で、曲目も多様。とてもステキな会だった。

ここ1,2年、これまでの人生で一番笛をサボっていた。
やっと少しエンジンがかかったかも。
またレッスンも受けてみようと思う。

名前につられて

買ってしまった。

「只管」は「ひたすら」という意味。

道元の教えに「只管打坐」というのがありまして。
(いまスマートフォンで入力してるんだけど、「只管打坐」が一発で変換できて驚いてるとこ)

頑固な豆腐かと思いきや、淡雪のような口当たり。
なんでも究めると宇宙とひとつになれるのでしょう。

開花宣言

東京都心と横浜の桜が開花したとのこと。
こちらは本日午後の大横川親水公園。
CIMG3679.jpg
いつの間に。

いよいよですね~

買ってしまった…その2


懐かしくてつい。

ラムレーズンてまだあるのかな。

キンクロハジロ

清澄庭園に
CIMG3703.jpg
大集合。

CIMG3704.jpg
もうすぐ渡るんだよね。

CIMG3784.jpg
まだピヨピヨ鳴く声も聞こえてるけど。

CIMG3795.jpg
樟の樹越しに見る空は広い。

年度末

営業部員の「真摯なアマチュアゴルファー」(長いので「ハシビロコウ」に改名しようかと思っているこの頃)、
年度末は何かと忙しい。
いつも忙しいけど。

「飲み会」「お泊まり」「ゴルフ」の予定の日は、ウチのカレンダーにシールを貼ることになっている↓

びっしり。

3月もついに最後の週↓

シールを貼る気力が無くなったそうです。

4月は歓迎会。

光が…


アディオス今日の日差し~(T_T)/

これでも冬場よりだいぶ明るい時間が長くなった。

爛漫!

…て、花じゃなくて

人がね😓
花は三部咲きもどうかというところ。

動物園も大変な賑わい。

中を歩いているだけでも気分は良いけれど。


大人気なのに、お尻を向けっぱなしのヒナタ。

レストランはどこも満員で、売店も長蛇の列。


不忍池ほとりの出店で、釜飯購入。
美味しかったです。


好い季節~

全日本コンテスト

聴きに行った。

高校生の時以来だから、
何年ぶりかもう考えたくもない

神戸のアンサンブルのメンバーさんが出演するので、応援に!
昔と会場の雰囲気はあまり変わっていなかった。
時間の都合で、一般部門の独奏と小学生の合奏を少しずつ聴いた。
いいものを聴かせてもらいました。

いいものを聴くと、自分も吹きたくなるから、まだ私は笛を吹けるんだろうなと思う。
笛っていいね。

先週、今週と神戸のみなさんのお陰で、またリコーダー気運が高まってしまった。

西へ

突然、小旅行。

天気も良く!

大阪でまっきーさんと合流して、
さらに西へ。

ここまで来たら見ておかなきゃ。

やっぱり言ってしまった。

白い!

公園内に動物園があったのだね。

知らなんだ。


なんとキリンさんも。
キリンも色々顔が違うね。




桜は五分咲きくらいかね。

再会を祝し!

大阪駅

うっかり左側に立ってた
CIMG4022.jpg

大阪駅の「時空(とき)の広場」。
CIMG4021.jpg

CIMG4016.jpg
花ざかり~♪

shot_1427761582413.jpg濃いカプチーノ。

斑鳩へ

今年も来ました。
CIMG4028.jpg
法隆寺!

CIMG4038.jpg
桜もキレイ。
春休み中のためか人は少なめ。
拝観料値上がりしてた。

CIMG4048.jpg
今日も頑張ってるね。

CIMG4092.jpg CIMG4078.jpg CIMG4083.jpg

CIMG4057.jpg

CIMG4079.jpg
もうやっぱり素晴らしい。

昼食。
CIMG4091.jpg
柿うどんと柿の葉寿司。柿うどんは麺に柿の粉末を練り込んである、このお店オリジナル。
はっきり柿の味がするわけではなく、奥の方に甘味があり、歯ごたえも良く、美味しかった。
こんなにキレイな色が出るんだね。
お土産用もあったんだって。買えばよかった。

ひと足伸ばして、藤ノ木古墳へ。
CIMG4094.jpg
日差しはかなり強く(5月並みだったかな)、暑いと騒ぎながらけっこう歩いた。
付き合ってくれたまっきーさんに感謝です。

車窓から

既に日は傾きかけ、
CIMG4119.jpg
この時間帯好きなのです。

ビール工場。
CIMG4121.jpg
慌てて撮ってピンボケに。
タンクがビールの色合いなのがステキ。

富士山に至るころには真っ暗。
どんどん移りゆく。

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
