ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト


『袈裟と盛遠』

「平家物語」の時代の人で、文覚という僧がいる。
もと遠藤盛遠という武士で、ある事件を契機に出家し、各地の寺の復興や改修に尽力。
源の頼朝と親交が深く、存命中は幕府の要職に就き活躍した。

出家の発端となったのが、「袈裟御前」。
盛遠の幼馴染の女性で、既に他家へ嫁いでいたのに盛遠が横恋慕し、
袈裟の夫を殺して一緒になろうなどとかなり強引に迫ったところ、
袈裟は承知して、夜中に寝所で洗い髪を目印に夫の首を掻くようにと言う。
手筈通りに盛遠は寝所に忍び込み、洗い髪を引き寄せるとと首尾よく首を落とした。
月明かりに照らされたその首は、なんと袈裟御前のものだった。
盛遠の申し出を受ける振りをして、自分を殺させたのである。
その顔には微笑みさえ浮かんでいた。

…と、手許に本がないので記憶を頼りに。
たしか「日本の伝説」にこんな話が。
袈裟御前は貞女の鑑とされている。

袈裟と盛遠の話は「平家物語」の異本「源平盛衰記」に取り上げられているとのこと。
後程確認しておきます。

出家した時、盛遠19歳だって

この話を題材にしたのが、芥川龍之介の『袈裟と盛遠』。
短編で、全文こちらで読めます。

物語は前半と後半に分かれ、事件が起こる直前のそれぞれの独白というかたち。
どちらも複雑な内面を見せ、
それぞれが自分の心というかどうしようもない衝動と戦い、けりをつけようという。

明るい月の光、静けさや緊迫感が伝わってくる。
やっぱりこれは作者の美意識というのだろうか。

ネットで読んだ後、文庫本購入してもう一度読んだ。
やっぱり文章味わうんなら本なのかね。

原典になっている古典の逸話というのはたいてい短くて、淡々としているのに、
よくあれだけ登場人物に血を通わせられるなと思うのですが、
なんであんなに穿つのだろうというのも一読した後の感想。
かなり繊細な人だったんだろうな、とか。

でもね、
わざわざ自分の首を切らせるなんて、
どう考えてもあえて相手に大ダメージを与えるためのようにも見える。
黙って自害すればよかったわけで。

やっぱり自分の気持ちも盛遠に動いてしまって、あえて下した選択だったのかも。
歪んだ愛情と受け取れなくもない。

原典を読んで覚えた、微かな違和感を掘り下げていくという作業で、
そこは作家の資質の大切な部分。
だから文学作品としてしっかり立っているんだと思う。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2162-5a22ce92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
