ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



更紗っぽいシャツ

完成。
IMG00762.jpg
元、祖母の羽織。
祖母の着物リメイク第一号。

IMG00763.jpg
なかなか渋い柄行。

着ることはないだろうと判断し、
シャツにして普段着用することに。
なぜか「シャツ」ってひらめいたんだよね。
羽織じゃなくて着物だったらそのまま着たんだけど。

解いて裁断したところで力尽き、しばらく放置。
励ましのことばも頂いたところで、やっと完成

素材は…なんでしょう。サマーウールのような気が。
肌触りちょっとチクチク。

祖母の着物はウールが多い。

思うに、昭和30年代頃というのは普段着としての着物が廃れてきて、
それでもまだ着物業界は何とか活路を見出そうと、あれこれ工夫をして、
化学繊維やウールといった手頃な値段の素材や、
付け帯や二部式着物など、頑張って作っていた時代だったのだろうと。
(ここまで書いて、この羽織付け帯に作り替えてもよかったなと思いつく…後の祭りね)
アンティークとしてはあまり価値がないのでは。
孫としては、日常着だったというところが大事なのではある。

いま着物は完全にお洒落着になっているから、
わざわざウールの着物など誂える人もいないだろうけど、
気軽に着られて、軽くて、悪くないよ。

祖母から譲り受けた着物、みんな形見になってしまった。
涼しくなったら着物も着てみようか。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2170-ee13412c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
