ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三日経過・・・

10月新期開講ということで

IMG00959.jpg
ちょっとやってみようかと。

毎朝7時から1時間、
ラジオでヨーロッパ4か国の語学講座を連続して放送している。

スペイン語は…覚えたいスペイン語の歌があって。
ドイツ語…オクトーバーフェストの影響?

まあ、挨拶くらいできたらいいなと思って。

他にフランス語とイタリア語。これは聞き流しとく。

あまり根を詰めると続かないので、とにかくラジオを点けて聴くこと!


で、三日経過。

ドイツ語…単語に馴染みがない ドイツ歌曲のお蔭で響きには親しみが。
スペイン語…なんとなく分る。イタリア語と微妙に違うところが難しいかも。
フランス語…聴いてるだけじゃムリだな 発音からスペルが連想できない。特に"R" の発音とか。 でもパトリスさんが面白い。
イタリア語…分る。とりあえずホッ でも単語忘れてるかも。

以前聴いていた頃に比べて、イタリア語講座はずいぶん内容がぎゅっと絞られた印象が。
もっとスキット大量だったし、そもそも20分の放送だったような。
その分、結構真面目に勉強しないとついて行けなくなりそうだったけどね。

4か国語を続けて聴くと、
それぞれの講師(日本語が母語)の日本語の発声(発音じゃなくてね)が、
専門の外国語によってそれぞれ違ってて面白い。

そんな聴き方じゃダメですね

応用編もあるけど、
訳分らなくてもいいから、しばらく聴いてみよう

イタリア語、もう一度勉強しよう…

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2224-55638006

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。