ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



昨日今日

IMG01125.jpg
楽譜整理中。

コピー譜をとりあえずスキャンデータにして、
とにかく紙を減らそうという
小学生の頃のリコーダークラブで貰った楽譜とかもあるし

昨日からスマートフォンの”スキャナーアプリ”で一枚ずつ撮影。
やっと半分くらいになったでありましょうか

楽譜を床に置いて撮影するのが一番確実なので、
苦しい姿勢で背筋痛くなってきた

なんかすごく無駄なことしてるんじゃないだろうか。

20年来集めた楽譜たち。
時代と共に変遷。

最初の頃はいちいち画用紙で裏打ちしてた。かさばる。

それからB5サイズの楽譜が大量に。
そういえば最近、A4の楽譜がほとんどだな。
その頃は官庁など公の機関の文書の規格はB5で、
個人的にA4よりちょっと小さ目なサイズが好きだった。
ノートも6mmのB罫が好きだったし。

いまは官公庁もA4サイズに規格が統一されて。
なんかVHSとベータの争いに似てるような
ちなみにウチはベータでした。

歌の伴奏譜なども、また使うことがあるかと思って取っておくのだが、
使ったことないし。

アンサンブルでも楽譜はサイトに”アップ”されたものを、各自が印刷するシステムで、
紙とインクのコストを度外視すれば、使うたびに印刷して用が済んだら捨ててしまえるわけで、

印刷物ってどんどん儚いものになってるような。

そのうち楽譜もペーパーレスになるのでしょう。
自動スクロールができるようになったら、「譜めくり」の文化も廃れる。

そんなこんなで大量の「裏紙」ができたのだけれど、
メモ用紙にしたら数年分はありそうな。
A4だけ取っておこうか。

気が付いたら10月終わる。

2時間炒めて冷凍しておいた玉葱で
IMG01124.jpg
じゃがいものポタージュ。

びっくりするくらい美味しかった。
違うものだね。2時間。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2251-a0fab264

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
