ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エリヤ」

メンデルスゾーンのオラトリオ。
imageCAJGMXYU.jpg
旧約聖書に出てくる預言者エリヤを題材にしたもの。


すばらしい (T_T)


ドイツ・ロマン派はよく知らなくて。
ピアノはベートーヴェンのソナタで終ったし、
リコーダーってこの時代の作曲家に見向きもされてなかったし。

だからってメンデルスゾーンのピアノ曲なんて弾けないのですが、
やっぱりすごい人であるなと。

そういえば、このCDを買ったとき、店員さん(たしか岡山のヴァージン・メガ・ストアだった…)が、
「いいですよ~この盤」と、にっこり笑って言ったものだった。

私はフィッシャー=ディースカウが参加してるという理由だけで購入し、
ほったらかしでありました。
反省。

メンデルスゾ-ンというのは指揮者という役割を確立させた人でもあり、
確かこの人がバッハのマタイ受難曲を指揮したのが、
作曲者以外の人が指揮した最初のケースになったのではなかったろうか。
ベートーヴェンやシューベルトに再び脚光を当てたのもこの人で、
過去に目を向けていたという点も立派であります。

今だったら「真夏の夜の夢」もちゃんと聴けるかもしれない。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2296-c454215b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。