ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



同音異義語

錦糸町を経て亀戸方面へ歩いているときに
「墨田区きんし保育所」という看板が目に留まった。

「錦糸」でしょうね、やっぱり。

ほかにどんな「きんし」があるか考えてみた。

パッと思いついたのは、
「禁止」「菌糸」「近視」。

広辞苑を見てみると、他に
「近思」・・・自分の身に省みて考えてみること
「金史」・・・二十四史の一。金の史書。
「金糸」・・・これくらい思いついてもよかった。
    「金の糸」という他に「堆朱の一」や「フカの鰭からとれる筋骨」という意味もあるそう。
「金紙」
「金紫」・・・金印と紫綬。
「金鵄」・・・神武天皇東征の時に、弓の先にとまったという金色のトビ。
    「火の鳥・黎明編」にも出てきたね。
「勤仕」

更に、ワープロの変換候補には
「金枝」「金氏」「筋枝」「着んし」・・・ちょっと無理が出てきたか


さらに、あちこちに濁点が付くと、
「近似」「金字」「矜持(これは慣用読み。正しくは『きょうじ』)」
「銀糸」「吟じ」「銀二」・・・

知らないことば、たくさん。
で、変換候補には出て来るんだよね。
誤変換に気を付けなければ。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2396-e87de3a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
