ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



大恐竜展

上野には、

漬け物買いに行ったのです。

そしたらなぜか、

ふらっと国立科学博物館へ。

やってたのが「大恐竜展」。

ゴビ砂漠における発掘調査の成果だそう。

「化石からこんなことが読み取れるのか~」とか「一気に土砂に埋まって苦しかったろうな」とか、完全に情緒的な見方をして回る。

巨大な肉食恐竜の骨組みの前で、笑顔でポーズを取る親子連れも多数。
不思議な光景ではある。

勢いに乗って常設展も。

海底を生物が這った痕の化石。
古代文明っぽい。


こんどは巨大哺乳動物。
なんでみんな大きくなろうとするんだろうね。


昼食も。
「科博」、20年ぶりくらいなのですが、
施設のグレードアップに驚く。
グリル焼きの皮パリパリ。
コーヒーも普通に美味しかった。

結局ほとんど全館を巡り、

帰途に就いたのは夕方。

科学も哲学も、自分とは何なのか、世界とは何なのかを探る試みであり、
バランスよく色々な視点に立って世界を見ていたいと思ったのでありました。

購入した「酒悦」の蕪漬、
絶品だった。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2479-7ff589ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
