ぶちこのブログ

犀の角のようにただ独り歩め

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



西へ

突然ですが、
CIMG7351.jpg
京都。
ホントに突然思いついて。

ごくたまに、どうしようもなく「何か」を見に行きたくなることがあって
(大抵の場合気づかぬうちに鬱屈したものが溜っているような)、

過去には仔馬とか足尾銅山とか。
何かはっきりした目標がいつもあるのですが、
今回は

CIMG7337.jpg
三十三間堂。
「笛を吹く迦楼羅」がどうしても見たくなった。

まっきーさんに連絡してみたら、突然にも関わらず予定を空けてくれて。
久々だったのだが、住んでた時みたいに何気なく集合し、
なんか有難かった。

ところで忘れてたけど、
この時期京都は大変な混みようで(いつも混んでるけど)、
宿をとるのにひと苦労
清水寺行きのバス、大混雑。

でも三十三間堂はじっくり見ることができた。
ここに居る迦楼羅王は横笛を吹いている。
笛を吹きやすいように、くちばしの形は例えば興福寺の迦楼羅よりおとなし目で、
目線も音を追っているように見える。
右足の爪先が上がっていて拍子をとっているようだし、
背中の小さ目な羽も活き活きしている。
堂内は撮影禁止なので、画像が無いのが残念ですが。

やっぱり素晴らしかった。
ついでにお土産用の「三十三間堂羊羹」なるものも買った。

そこから清水方面へ歩く。
CIMG7340.jpg
おお、まだ微かに花が♪

「舞台」は混んでるだろうと、早々と昼食。
CIMG7339.jpg
和風のパスタだった。柴漬けとちりめんじゃこのハーモニーが絶妙。

CIMG7348.jpg

CIMG7343.jpg CIMG7344.jpg
イノダコーヒーにも初めて入店。意外な奥行きと美しい庭。

いつものように大宮のお店でごぼうせんべい買って、

夜は大阪でおススメの全席カウンターのお店でちょっと飲んで
晴れやかな気分になったと同時に、
2万7千歩あまり歩いた二人、心地よい疲労感に包まれたのでありました。
付き合ってくれて本当に感謝です。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://bucibuci.blog39.fc2.com/tb.php/2514-a96db47e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

「小倉百人一首」

問い合わせ先

プロフィール

ぶちこ

Author:ぶちこ
俳句をよむ。笛を吹く。
第一句集『雲の峰』
好きな俳優・・・志村 喬
Chi la dura, la vince(継続は力なり)
☆ブログ内の俳句に関しては著作権宣言しておきます。
今年の目標:減量! 最低5kg できればもっと

最近のトラックバック

月別アーカイブ

私書箱

お便り、投句(?)はこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
